詔~ミコトノリ~

水箏

タイトルは名前にかけた洒落ですw
特に深い意味は無いので内容はいたって普通。汗
ここ、ニコッとでの色々なことを主に書いてます♪

オススメ図書。

小説/詩

このところ新作の本とかはあまり読んでいないので…
ニコッとは小さい子も多いと聞きますし?
児童図書の分類でちょっと思い出がてら紹介してみたいと思います。

やはり絵本とかは最近では子供に限らず大人にも人気ですよねw
その中でもお勧めしたいのは黒井健作画の2冊で。
「ごんぎつね」と「てぶくろを買いに」だったりします。(ベタだけどね。汗)

どちらも私が小学生の頃には教科書にも載っていたお話でしたが!
この2冊は作画の柔らかい画風がとても優しく可愛らしくて。
女の子なら誰でも気に入る画がとてもお勧めなんですよ♪

お話はごんぎつねはとても淋しい気分になってしまう感じですが…
てぶくろを買いになら心温まる話なので安心して薦められるかしら?

あとは子供の頃に凄く好きだった本があるんですが…
作者や出版社がわからないので詳しくは書けないのですけども。汗
「ビビを見た!」というSFっぽい高学年向けの児童書籍です。

これは生まれつき普段は目が見えない男の子が主人公のお話で。
ある日日常ではない時にビビと名乗る女の子に出会うお話なんですが。
不思議と魅せられてしまって何度も何度も毎日のように当初。
欠かさず読んでいましたね、それこそ毎日図書室に通ってw

ま、小学校2年生当時周りの友人からはその本のどこが面白いか…
サッパリわからないと言われていただけに一般的に面白いかと聞かれたら?
自信を持って薦められる内容ではないかもしれないとは思うのですが。苦笑

それでも興味を持たれました方は見て貰える機会があると嬉しく思います…