Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<新番組>ストロベリーナイト・サーガ...

<新番組>ストロベリーナイト・サーガ 第1話
フジテレビ 木曜夜9時~(初回は夜8時~)
▼どんな作品?
犯罪被害者である警視庁捜査1課の若き女性班長と、彼女を支える部下たちによる、警察ドラマ。
9年前に竹内結子主演で「ストロベリーナイト」のタイトルでドラマ化され、
その後連続ドラマや映画化もされましたが、今回はキャスティングを一新して、
映像化済みのエピソードを焼き直す形となっています。
原作は誉田哲也の「姫川玲子シリーズ」。
原作での「ストロベリーナイト」は、シリーズの最初の作品のタイトルであり、
その後は他のタイトルがつけられています。

▼前作との比較
やはり竹内版を見た視聴者にとって気になるのは、どこがどう違うかですよね。
まずストーリーですが、もう見たのはだいぶ前ので細かいところまでは覚えてませんが、
大体前と同じだと思います。
特にラストの廃ビルのシーンでは、前と同じ場所なんじゃないかってくらい似てました。
ああいう特徴的なビル、しかも撮影に使えるようなビルとなるとそうそうないと思うので、
本当に同じ場所なのかもしれませんが、廃ビルを10年近く放置しているというのも変な話ですよね。
また前作では、残酷なシーンが頻出してましたが、今回はちょっと抑えめ。
それでも十分怖いですけどねw
キャラ付けはほとんど同じだと思います。
ぼーっとしてると思わず前のキャストの顔がちらつくくらいですね。
つまり総合的に見て思うのですが、これ作り直す必要あった?w

▼キャストの比較
これも前作のファンにはかなり気になりますよね。
まず主役の二階堂。
彼女はまだ24歳なんです。
姫川が27だか28だかで警部補になったという設定ですから、恐らく現在はアラサー。
四十五十と違ってこのくらいの年齢は5歳差って結構分かりますので、やはり幼く見えますね。
また二階堂が竹内と比べて童顔なのもあって、違和感がハンパなかったです。
ただ二階堂には演技力がありますので、それでカバーするしかないですね。
今のところもうちょっとかんばれと言った感じです。
次に二番手の亀梨。
ダブル主演ということになってますが、明らかに二番手だと思うのは私だけ?w
今回あまり目立ちませんでしたが、前作では西島だったことを思うと、かなりつらい。
彼もアクションなんかはできると思うのですが、最近ちょっと太ってきてません?
西島にあった、ガッチリした体から来る安心感みたいなものがないんですよね。
ただ亀梨は俳優ではありませんが、役に入り込むタイプの演技をするので、
そこに期待するしかないですね。
今のところ、まだ役をつかんでない、または前作の西島を気にしすぎてる感があります。
ガンテツはかなりかっこよくなりましたねw
刑事なんだからこのくらい背丈があってガッチリしててもいいと思いますが、泥臭さは減りました。
演技力は前作の武田の方が一枚も二枚も上手なので、がんばってほしいと思います。
まぁでも意外なキャスティングの中では一番心配が少ないです。
姫川のストーカー・井岡は、私が前作の生瀬のファンなので、正直悲しいです。
演じる今野自身は埼玉出身ですし、関西弁のイメージがまったくないので、こちらも違和感アリアリ。
まぁでも変人の役なんで、生瀬ファンや今野嫌いな人以外はあまり気にならないと思います。
それどっちも私なんですけどねw
この役で今野が好きになれればいいなと思いますが…。
後は、前作では宇梶が演じた石倉を、宍戸開が演じてますが、彼ってこんな演技下手でしたっけ…。
まぁ宇梶もそんな上手な方ではなかったのでそれはいいんですが、
彼にはそれを補って余りある個性がありますからね。
あまり他のドラマで見ない宍戸は、もうちょっとがんばってほしいところです。
キャストに関して全体的に見ると、どうしても質が下がっていると言わざるを得ません。

▼ストーリー
前作との比較ばかりになってしまいましたが、ストーリーの感想もちょっとだけw
とはいえすでに知っている内容なんで、ストーリーそのものの感想はないんですよね。
唯一ひしひしと感じたのは、原作が発表されたのが13年前ですから、
その間にネットやスマホ、科学捜査などで、かなり警察の環境も変わってきたと思います。
なので今見ると、ちょっとつらいなと思うところもありました。
例えば掲示板にアクセスした人物を特定するなど、今はサイバー犯罪対策課が
ちょちょいとやってくれると思うんですよね。
13年前の段階でもサイバー犯罪対策課はあったようですが、今ほど機能してなかったのかな。
あとガンテツがいまだにガラケーなのは、彼らしくてちょっと笑えましたw

アバター
2019/04/16 16:36
井岡役の今野浩喜は元キングオブコメディの片割れですね。
相方がショボい性犯罪で逮捕されクビになりコンビ解散して以来、
ピンで活動している芸人さんですが、
最近は俳優業も増えてきているようです。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/16 08:43
こちらもほぼ同様ヽ(´o`;

生瀬はあまり好きではないのだけど
生瀬の方が良かったと…
今回の人、名前分かりませんが
ちょっと汚らしい感じが嫌かも〜あははっ
コメントを違反申告する



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.