Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ココアマーブルのマドレーヌ


今日は研修後に次男の彼女が来るというので、久々にマドレーヌを焼いてみましたよw

ただ焼いたんじゃつまらないので、ココアマーブルにすることに。

考えるだけでも楽しいんですbw

クマ柄のパラフィンのマドレーヌの敷紙?が6つのこっていたので、もう少ししっかりした

紙製のマドレーヌ型を台にして2重構造にセッティング。

粗方、朝食の片付けが終ったら作業開始しました。


ココアマーブルのマドレーヌ   丸いマドレーヌ型 (6こ分)

薄力粉  100g

ベーキングパウダー 5g

さとう    100g    粉と砂糖を合わせて振っておく

たまご  M玉2こ     ボウルに入れた粉の真ん中に穴をあけたまごを割りほぐす

               周りの粉類を巻き込むようにボウル底の真ん中で混ぜていく

バター    100g   半分に切り、レンチン30秒を2度に分けて溶かす

               生地に加え、白っぽくなるまで頑張って混ぜ合わせる!

               1時間ほど記事を休ませる

純ココア   7g     生地を1/4別のボウルに取り、ココアを混ぜココア生地を作る

               プレーン生地のボウルにココア生地を入れ、ざっくり混ぜる

               マドレーヌの型に6等分(生地は7分目くらいに入れる)して

               オーブン180℃で16分ほど

               竹串を斜めにさし生地はついてこなければOK 

いい香りです~^^ でも、ちょっと予熱掛け過ぎた? 少し焼きすぎた感あり?

表面だけちょっぴり、クッキーのようになってしまいました^^;

生地を休ませたり焼いてる間、洗濯を片付けたりお掃除も完了bw

ササ~っとだけどね^^;  www

               



アバター
2019/04/11 19:13
へー、次男の彼女さんに会ったんですね。
どんな可愛い彼女さんだったのかな?


マドレーヌは私大好きです。
たまに食べたくなります。
今度作ってみようかな。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/11 12:54
こんにちは(*^▽^*)晴れてるけれど、寒いわ~!
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/10 21:39
こんばんわ~今からアイス食べる~w
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/10 11:59
こんにちは(*^▽^*)
雨ですね~お昼はお好み焼きでも焼いて娘の疲れを癒してあげようかな~(笑)
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/09 23:47
そうそう、うちは
合併した上越市の中心から東に13分ほど走ったあたりです。
微妙な積雪の地域で、積もるには積もりますが
屋根の雪下ろしが必要なほどではありません。
(というか私が住み始めてからは一度も屋根の雪下ろしはしていません)
見渡す限りの田んぼ・・・という感じです。
うちからだと、南南西側に妙高山がとてもきれいに見えます。
釣りの方は、棚もそれほどなく、二ヒロ弱(3mぐらい)
なので、チヌが居たとしても波が穏やかだったのでなかなか出てこなかったと思います。
臆病な魚ですからね。
フグに針を取られたくないときには、チモトの長い針を使うといいですよ ^^
流線という型の物ですね ^^
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/09 23:13
マドレーヌ美味しいよね~。
レモンのイメージがあるけど、ココアも良いね♪
手作りお菓子でお出迎えなんて素敵じゃないですかぁ~^^
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/09 22:58
こんばんわ~。スーパーの500円握りさえ買えない私はいつもおいなりさんw

いつもおいしそうやw
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/09 17:37
たぶん、少し時間がたつと固くなった部分も
そんなにカリカリではなくなるんじゃないかな。
マドレーヌは焼いたことないんですよ。
私が作るお菓子は砂糖がかなり少なめなので、
甘いのが好きな人には少し物足りない感じのものにしかならないです。
最近、バターがあまり入ってこないですよね。
ちゃんとバターを使ったお菓子は美味しくできるので
市販のものより格段に美味しいものになったことでしょう ^^
PS
釣りは、ホテルの裏側から急な階段と下り坂をだいぶ進むと鯨波漁港に入れました。
近いのは近いのですが、私みたいに足がちゃんと動かない人だと行くのは厳しいです。
浮き釣りができそうな場所は一カ所だけで、たぶん一人しか入れないと思います。
(知り合い同士で行くなら二人でやれると思いますが)
そして、今回は大量のフグでエサが一瞬でなくなり、釣りとしては全然ダメでした。
ただ、兄は磯場で竿が出せただけでも、楽しかったと喜んで帰っていきましたよ、
ホテルは、夕食も美味しかったし、接客も完璧でした ^^
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/09 13:57
こんにちは(*^▽^*)いつもありがとう!
だいぶん元気になりました~
風邪だったのかな・・・喉がめっちゃ痛くて、体中の力が抜けた感じでした(T_T)
マドレーヌ作ったのですね!私もそろそろ何か手作りしようかな~♪
コメントを違反申告する



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.