Nicotto Town


みきっちのみきっちによるみんなのブログ


車検だよ~!

昨日から車検です。

っていうわけで、CRXとはしばらくのお別れ。

代わりの代車はホンダフィットでした。

早速いろいろと眺めてみると、ホンダセンシングついてますねコレ。

衝突回避のブレーキや、路線逸脱防止とか。


っていうわけで、インプレッションです。

見た目は今風の燃費重視って感じで、フロントウィンドウがものすごく

寝転んだ形です。

室内から見るとぺったんこですね。だからピラーが遠くまで伸びていて

やっぱり邪魔です。

ピラーっていうと、衝突安全を意識してるからかなあ。

ふっといです。無骨な感じぐらい。

この太いのをどうやってインテリアに組み込もうかと

そうとう悩んだかもしれないですね~。

まあ、どの車に乗ってもこんな感じかな。

特に小型車では苦労していると思いますよ。

視界はやっぱり今どきです。近い所は見えません。

スーパーの駐車場に入った時、うまく止まったつもりが

全然手前で止まってしまって自分でもびっくりしました。

ステアリングは軽いです。

ブレーキはいろいろアシストがありそうな動きです。

(うちは嫌いなんですけどね)

カーブでは踏ん張ってる感があります。

横Gかけるとそういう風に動くんでしょうか?

頑張ってる感じはあります。

でも、タイヤが普通なので、ちょっとヨレちゃってますね。

エンジンは・・・ っていうか、う~ん。

アイドリングストップやAT制御のおかげで、どんどん遠い存在になって行って

しまっているっていうか・・・。

普段、MTに乗ってるとこういうのは眠いです。

確かに楽なんですけどね。

長距離ドライブは絶対疲れにくいと思いますよ。

恐ろしく普通です。

春先は居眠りしそうなぐらい普通な車ですね。

土手を走るとこのフィットと戦うことになってしまいました。

土手なのでそれほど広い道ではありません。

一応両側に白い車線が描かれています。

対向車が来ると、どうしても左に頑張ってよらなければいけないんですが、

ここで逸脱抑制機能が発動しちゃって、元に戻ろう(もっと右寄り)と

しちゃうんです。

でも、対向車はよけないといけないから、うちは車に反して左へ

ハンドルを切ります。

車は右へと戻ろうとします。

この時のうちの車へのとんでもないセリフはご想像にお任せします。

あんな動き方をするんですね。

笑っちゃいました。一人で車とすごい会話したかもです。

(一応、OFF SWがついてます。)

安全って何なんでしょうね。

確立しきらない技術だなぁと思います。




月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.