Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

亥の子餅

明日、11月10日は2019年の亥の月亥の日。
亥の子餅を久しぶりに食べたい。
で、主だった和菓子店に電話で問い合わせたが、
一軒も亥の子餅を作っていない。
中には、亥の子餅を知らない有名和菓子店もあった。

これが、細川忠興(三斎)のおひざ元だった所?
城下町だとか気取るな!
城は復興しても、文化...


秋の香り

今日は一日、K児島との県境付近まで出張でした。自宅からの位置関係では南に下ったのだけれど、もう真っ赤に色づいた木々があちこちに。
自宅周辺では少し銀杏が色づき始めたくらい。金木犀が満開となって香りが薄れる頃です。紅葉はもう少し先でしょう。




これから先は、柊についての備忘録も兼ねますから植物に...


天空の別宅

初夏にいなくなった父母は、
こんなところに移り住んだそうです。

こちらの家の庭木は、
黄金色にかがやいて、いい香りを漂わせています。
そちらにもこの香りをお届けしますね。


お月見1100年

今日は旧暦9月13日、十三夜のお月見の日です。今からちょうど1100年前のこの日、宮中では、月を愛でながら詩歌管弦を楽しみ、酒を酌み交わしていたのですね。

旧暦8月15日の十五夜は、仲秋の名月として有名。でも、もともと中国のお月見の風習が日本に渡ってきたもの。それに比べると十三夜は、名月と言われな...


ハロウィン色の夕暮れ

日の入りが夕方5時50分頃。筋トレ終わって6時過ぎにビルを出たら、ハロウィン色に染まった空の下に、薄墨色の闇が迫っていたの。15分ほどで帰宅した時には、もう真っ暗よ。
夏には、日が入ってからでも1時間半位は明るかったのに・・ちょっと寂しさを感じてしまうわね。
昨日、薪ストーブの煙突掃除をお願いしたら...






Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.