Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

日脚伸ぶ

17日から日の出の時刻が1分ずつ早まっています。日の入りは12月から既に1分ずつ遅くなっていました。そのせいか、このところ日が長くなったなぁと実感しています。
今日はこれから曇り空になるようですが、13㎞を歩いて別宅へ向かおうと思います♪検索結果は2時間45分と出ましたが・・頑張りま~す^^


閻魔大王の休日

毎月16日は閻魔大王の縁日あの世に渡った人たちが、5週目に閻魔様に裁かれるらしい・・見たことないからわからないけどね^^;
1月16日と7月16日は地獄の窯を開けて、閻魔様も鬼たちもお休みするんだって。
たまたま、人間界も小正月の翌日16日から、奉公先もひと段落するので、暇を出されて奉公人もお休みで...


初春の候

寒中の今、春を感じさせる兆しを目にするようになりました。
七草粥のあたりから庭の椿にメジロの姿を見ます。まだやっと2~3輪開いたばかりなのに、どこから見ているのでしょう。美味しそうに椿の蜜を吸っています。メジロに交じって、声も上げずにウグイスも飛んできます。
先週末は、あぜ道を歩いて山際の畑を見て回...


まん丸

今宵の満月は大きい。
まん丸を見ていたらくまモンほっぺを思い出した^^今日はエントランスで、写真撮影をしているのに出くわしました。東京国立博物館のような階段があるのだけど、その4段目から飛び降りるときに、空中ポーズを撮っていたの。私なんて怖くて飛び降りることもできないよ~~~
1回目はあまり出来が良...


じっと耐えない国

2020年1月8日(水)朝目覚めるとすぐにラジオをつける。イランがイラクのアメリカ軍基地を複数攻撃したとトップニュースで伝えている。
1月3日(金)米軍に殺害されたイラク革命防衛隊司令官の報復だという。その日、箱根駅伝で青学の復活優勝を伝えるニュースしか記憶にない。
昔むかし、父に訊いた「なぜ、戦争...






Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.