Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

新たな絶滅危惧種

先日環境省から新たなレッドデータが公表された。
中でチョット悲しかったのがゲンゴロウ。
小さい頃、池や沼地、田んぼにも普通にいて、捕まえて遊んでいたのに・・
絶滅危惧種・・・なんだね。

ゲンゴロウと遊んでいた私も絶滅危惧種になった気分(-。-)
前に、家にはテレビがないと書いたけど・・・エアコンも...

>> 続きを読む


夏休みの宿題

小学校3年生くらいだったかなぁ・・先生が言ったの
  「ナンデ夏休みがあるか知ってるか?」
  「それはな・・暑くて勉強できないからだ」

近所の小学校も今年からエアコン設置されたけど、
昔はなかったから、この先生の言葉に納得したわけよ。
それで、ナンデ宿題出すの・・家にもエアコンないし。

日記・...

>> 続きを読む


夏の背中

最初にお気に入りの「川の真珠貝」が釣れて幸せ気分^^v
レベル1の魚だって初めて気づいた・・レベル5じゃないんだね^^;
金魚すくいのコイもなかなかだけど、こっちのコイも大変だったわ。

このところ日の出が1分ずつ遅く、日の入りが1分ずつ早くなっているの。
毎日2分ずつ日が短くなっているのね。
前は...

>> 続きを読む


防災訓練の意味

午前中に防災訓練があった。

市役所からの呼びかけは、相変わらず何を言っているのか聞き取りにくい。
けど、災害時の避難場所は小学校・・すぐ近く。
たまには参加しようと殊勝にも思ったの・・この暑さで思考回路が狂った?

出かけよう・・いや、避難しよう・・と靴を履いたところで
警察車両からの御触れが聞こ...

>> 続きを読む


魚がやすいよ!

週末は魚の大安売りの日ね^^

ギンブナ好きかも・・なんて言ったら4匹もくれた^^;






Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.