Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

関所やぶりはご法度

連休明けに再開予定だった休校が、5月末までに延長されました。注力していたことが実る予感は遠のくばかり。でも、あと少し頑張ろう・・・かな?
連休中は県境を越えての移動は控えてと言われているので、ゼラニウムのミラクル発動もあったし、おうちにとどまって棚から牡丹餅を願いましょうか。
くにざかいを越える通行...

>> 続きを読む


亡き人への思い

新型コロナで亡くなった方には、親族でも会えないと聞く。
飛沫感染・接触感染と聞いているのだが、亡くなった方は咳もしないし、しゃべりもしない。見送る人たちが接触しなければ感染しないんじゃないの?
棺桶に入って蓋をすれば触れることもできないのだから、焼場で数人の親しい人だけでもお顔を見ながら、最後のお別...

>> 続きを読む


戦う相手

今日はとても寒かったよ。2月下旬か3月上旬ころの気温だとか。薪ストーブまた焚いちゃった^^;
例年この時期には夏日みたいなことはあったけどね。燕も姿を消すような寒さは初めて。一方でゴールデンウィークが満開のはずのツツジがもうおしまい。
異例尽くしの2020年の幕開け。令和は正体不明の相手と戦う世紀に...

>> 続きを読む


癒しの香り

今朝いつもより暖かく感じて、この春初めて家中の窓を開け放った。
思いがけなく甘く優しい香りが流れ込んできた。隣家との境に植えてある甘夏の花の蕾が源らしい。
新型コロナのおかげで胸いっぱいに空気を吸うこともない私に、香りを押し付けてくるなんて・・・おせっかいな奴だ。



>> 続きを読む


役人天国

営業自粛人との接触を8割減テレワークを促進
次々に要求してくるけれど、テレワークできるのは大手企業でしょ。人との接触を8割減らすって、外出するなと言っているようなもの。
事務職にしろ工場労働にしろ、人との接触なしに仕事はできない。通勤に電車やバスを使えば、人と接触しないなんて無理。営業自粛したり、仕...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.