Nicotto Town



モデルは俺かな

へんな貧  高村光太郎(昭和14年12月3日)

この男は変な貧だ。あるときは第一等の料理を食らい、無い時は菜っ葉に芋粥。
取れる腕はありながら、さっぱり取れず、勉強すればするほど仕事は延び、人は呆れて構いつけない。

物を欲しいと思わないが、物の方でも来るのをいやがる。
中程というまい、たづき※を...

>> 続きを読む


モンブランに完敗(後編)

モンブランの工程は、大きく3つ。台座となる生地を焼いて、ホイップを台座に載せて、最後にマロンペーストを絞り、粉砂糖をかけると出来上がる。まずは、台座づくりから。

材料は、アーモンドパウダー、粉砂糖、薄力粉、グラニュー糖、卵白。はじめに、粉類をビニール袋に入れ、何度か振って空気を含ませておく。

次...

>> 続きを読む


モンブランに完敗(前編)

先日のランチビュッフェは、帝国ホテルのImperial Viking。バイキング発祥の地だけあって充実している。特に、前菜は玉手箱か宝石箱を見ているよう。すべての料理が素晴らしいが、お気に入りを3つだけあげると、魚介と冬瓜のブイヤベース風、ローストポークプルーンのソースとモンブラン。

本場で食べた...

>> 続きを読む


満腹

今日のお昼は、部下3人とランチビュッフェに。休暇をとり出かけたので、4人とも90分食べ続けてしまった。食べ続けることができるほど美味しかった。

午後は、満腹で4人とも仕事にならない。我が社の業績が心配だ。

この時間になっても、まだ、お腹がいっぱい。夕飯に、コンビニでおにぎりを買ったけど、明日にし...

>> 続きを読む


ふわふわならず

月曜日にチーズケーキを作った。前回の日記には、来週、作ると書いたが、会社から帰ると暇だったので作ってしまった。ジョージ・マロリーは、なぜ、山に登るのかと聞かれて、そこに山があるからと答えた。なぜ、チーズケーキを作ったのかと聞かれたら、冷蔵庫にクリームチーズがあったからだ。

昨日会社で、IHが壊れた...

>> 続きを読む





Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.