Nicotto Town



ひと夏の感動と悔恨

サラダご飯を作るために、トウモロコシの皮をはがし、芯から実を切り離そうと包丁をあてた。上手くできず、途中で切れた粒が芯の周りに沢山残ってしまった。

もったいないと思って、芯にかぶりついた。すると、驚くほど甘い。切り離した粒を食べてみると、やっぱり甘い。茹でていない生の状態なのに柔らかい。

茹でる...

>> 続きを読む


お盆の料理と言えば

今日のお昼は、稲庭うどんのお店に入ったが、きつねうどん1343円と書かれたメニューを見て、回れ右をしたくなった。

暑い中、お盆に天ぷらを作りましたと二コタの伝言板に書かれていたので、お盆らしくしようと、江戸前天ぷらとお造りの定食にした。

しかし、幼い頃を思い出しても、お盆に天ぷらという記憶がない...

>> 続きを読む


失態

カステラ作る。
焼いていたら膨らんで、パウンドケーキ型を超えてあふれ出た。
へんてこりんな形に焼きあがった。

>> 続きを読む


土用の丑の日

今日は、職場のおっさん3人と20代の若者3人で富士山に登る予定をしていたが、台風のために中止になった。深夜、出発する予定だったが、中止になったので熟睡していたら、一匹の蚊に安眠を妨害された。

人差し指がかゆいなと思ったら、太ももがチクリとした。明かりをつけて、犯人の捜索活動を行った。天井に潜伏して...

>> 続きを読む


成吉思汗

初めてジンギスカンを食べたのは、小学6年生のときだった。高松市内の剣道のスポーツ少年団の旅行に同行し、大山(だいせん)に向かう途中の蒜山高原(ひるぜん)での昼食で食べた。

しかし、なぜ、旅行に同行したのか不思議でならない。自分は、遠く離れた町の野球のスポーツ少年団で、剣道のスポーツ少年団とは関りが...

>> 続きを読む





Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.