Nicotto Town



4日は、丸亀市の沖合に浮かぶ本島に行こうと朝早く実家を出た。丸亀駅に着くと、船が出るまでに時間があったので、近くにある丸亀城を訪れた。ちょうど、お城祭りが開かれていた。お城の中だけで、3会場の屋台村が設置され、お城の外の広場にも屋台やテントが並んでいる。

お城の外で一番賑わっていたのは、税務署のテ...

>> 続きを読む


ドライブ

母と叔母とドライブに出かけた。車を借りたかったので、軽い気持ちで、一緒に行くかと聞いたら叔母もセットで付いてきた。

二人とも70歳を超えたが、現役で働いていてピンピンしている。13時間のドライブの間、後部座席で喋り倒していた。

話題は、哲学、文化、芸術等の教養以外の全て分野をカバーしてい...

>> 続きを読む


軽率

ネットで資料を探していたら、明日土曜日に、京都で仕事の参考になりそうな、なさそうなシンポジウムが開かれるのを知った。部下のYに、「暇だろ、行ってこい」と言ったら、即座に「嫌です。」と答えが返ってきた。少しくらい、考えてほしいものだ。

用事があるのかと聞いたら、「暇なので、すみだ北斎美術館に行く。」...

>> 続きを読む


恋が実る場所

金曜日に修善寺をたずねた。修善寺は鎌倉幕府二代将軍源頼家と能面師夜叉王の娘、桂との愛を描いた「修善寺物語」の舞台。恋のスポットも多い。

ちなみに、「修善寺物語」を読むと、玉の輿狙いのお嬢さんと娘への愛情よりも能面づくりに執着する父しか印象に残らないので、歌舞伎の台本は読まずに訪れることをお薦めする...

>> 続きを読む


続 自分を見つめなおす旅(大反省編)

ふたご座流星群がやってきた。こんなに寒い時期にこなくていいのにやってきた。木曜の夜にベランダから何度か夜空を見ていたが、雲がかかり、雲の隙間も空が明るく流星を見ることはできなかった。

昨日の夜も低気圧が通過し、東京の空は厚く雲に覆われていた。来月はしぶんぎ座流星群(1月4日が極大)がやってくるし、...

>> 続きを読む





Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.