Nicotto Town



連敗中

富岡八幡宮の骨董市で使いこまれた菓子木型を買った。落雁のような干菓子を作るときに、米粉や砂糖を押し固める時に使う木型で松の意匠の落雁ができあがる。大きなサイズの木型なので、そんな大きな落雁(はくせっと)は食べきれない。なんとか木型を使えないものかと考えていた。

型抜をするお菓子で最初に浮かんだのは...

>> 続きを読む


うなぎ豆腐

昨日は、風邪っぽくて体調が悪かった。疲労がたまったような感じだが、疲労を覚えるようなことをした記憶がない。毎日、のほほ~んと、炬燵で丸まっている。この程度で、みなさんとの約束を破るわけにはいかない。うなぎ豆腐を作ってみた。

材料
 豆 腐 半丁
 小麦粉 大さじ5
 焼海苔 1枚
 ごま油 適宜
...

>> 続きを読む


【講座】讃岐うどんの打ち方

若干1名の方から、自分ばかり食ってないで、讃岐うどんの打ち方を伝授せよと指示をいただいた。今日、試しに打ってみたら、とっても美味しかった。超簡単バージョンだけど、讃岐うどんのコシを十分に楽しめます。

【材料(4~5人分)】
・小麦粉(中力粉)  ・・・400g
・塩         ・・・&nbs...

>> 続きを読む


アップルパイ

午後2時からつくりはじめたアップルパイがようやく焼けた。冷蔵庫に入れたり、のばしたり。なんと、手間と時間がかかるんだ。アップルパイは、マックで買うのが正解だ。

大事な仕事があり集中していたら、林檎を煮詰めすぎた。パイが焦げそうだったら、アルミ箔をかけてと本に書いてあったが、レ・ミゼラブルを見ていて...

>> 続きを読む





Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.