Nicotto Town



タピオカ

働き方改革が始まり、退社時間が早くなった。今日も19時には会社を出て、銀座駅で丸の内線に乗った。四ツ谷で中央線に乗り換えて高円寺のアパートに帰る。

地下鉄が四ツ谷駅に着くと、サラリーマンが一斉に降りて、整然とJRへの乗り換え口に向かっていく。家族が待つマイホームに帰る羊の群れのような一団になじむこ...

>> 続きを読む


夢の国(後編)

トイレから帰る途中にワゴンでマンゴーアイスを買った。列に戻り、女性にお礼を伝えて、アイスをどうぞと渡した。女性がアイスを食べる間、日傘を預かり差してあげた。

食べ終わったゴミをもらって、列の脇に置かれていたゴミ箱に入れた。これをきっかけに、女性に話しかければよかったけど、いいおっさんなので、勇気が...

>> 続きを読む


夢の国(前編)

月末の金曜日は、有楽町のガード下で麻雀をすることに決めていた。最近の若者は麻雀をしないので、いつもメンバーは同じで、コンプライアンス推進室の40代の同僚だった。

仕事柄、不祥事やもめ事を扱うことが多く、麻雀中は仕事の話はせずに、バカな話ばかりしていた。今夜は、おっさんにとって、一番つらいシチュエー...

>> 続きを読む


肝試し

高一の一学期も終わりに近づくと、勉強のできる人間、運動の得意な人間、合う合わないということもだんだん分かってくる。

グループを作りたがる女子の中で、香苗は、いつも一人でいた。仲間はずれではなく、一人でいるのが好きな感じだった。大人しくて、休み時間はいつも本を読んでいた。

クラス担任の提案でクラス...

>> 続きを読む


すいか割り

終業式を目前に控えたホームルームで、クラス担任の七宮が「中学最後の夏休みだし、クラスで海水浴にいかないか。」と提案をした。すると、教室に微妙な空気が流れた。

七宮はクラス全員に視線を送った後、「高橋どうだ。」と聞いた。高橋は、「先生、海水浴に行きたいですけど、夏休み中に最後の大会があって、練習を休...

>> 続きを読む





Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.