Nicotto Town



鳥の巣

 従兄が庭木の手入れに来てくれました。
 その最中、何やら枯れ草や枯れ葉の塊を見つけて叩き落としました。
 よく見ると、鳥の巣のようです。
 中も糞で汚れてはいないし、作ったばっかりかなと思ったら、地面に割れて君が流れ出した卵が2つ。


 おそらく、人が来たので親鳥は逃げ出したのでしょう。
 こう...

>> 続きを読む


昨日の報告

 全然外れなかったメスシリンダーの蓋は、昨日の夕方、副長が木槌で口の周囲を叩いていたら、「ホンッ!」と音を立てて外れたそうです。
 昨日は15時からの説明会に出ていたので、その報告書をまとめていました。
 その説明会の内容は、生物応答を利用した新しい排水試験法。
 現在の排水試験は、個々の有害物質の...

>> 続きを読む


やっぱり外れない

 今日も業務の合間を縫って蓋が詰まったメスシリンダーの開封に挑戦。


 瞬間接着剤を使って取っ手になるものを接着する、と言う助言をいただいたので総務係から借りてきたのですが、なかなか固まらない。
 アロンアルファの説明をよくよく見ると、接着できないものの例示の枠の中に「ガラス」。
 これではどうし...

>> 続きを読む


外れない・・・

 昨日の小さい栓がはまり込んでしまったメスシリンダー。
 まずは朝方、副長が吸引ポンプでチャレンジしましたが、ダメ。
 どうやらメスシリンダーと栓の間にごくわずかな隙間があるらしく、中身が染み出してくるのですが、栓は全く動かず。
 とりあえず、午後から忙しくなる前にと、お湯を沸かした鍋に漬け込みまし...

>> 続きを読む


ピッタリ

 水蒸気蒸留をやっていた時のこと。
 ブランクと測定する添加物を一定量入れた水との蒸留が終わり、2つの検体の蒸留も終わらせた時のことでした。
 ベテランの方が「あぁぁっ!」と大騒ぎ。
 何事かと見てみると、共栓付500mlメスシリンダーに蓋をしようとして、1つサイズが小さい別のもののガラス栓をメスシ...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.