Nicotto Town



でかっ!

 噛まれたらSFTSを引き起こすダニの資料が、写真付きで回覧されてきました。
 2種類のダニの写真を見ると・・・、でかっ!
 片方は10mmほど。
 もう片方は、23mm程あります。
 ダニと言ったら、せいぜい2mmくらいのイメージだったので、ビックリしました。
 こんなのに噛まれるのはイヤですねぇ...

>> 続きを読む


台風

 午後3時頃に気象庁のページを見たら、土曜の午後3時頃この辺に来る様子。
 でしたが、帰宅してニュースを見ると、スピードが落ちていて、日曜になりそうだし、温帯低気圧になりそうだし。
 福家書店福岡店の閉店最終日である土曜日に天神へ出たかったので、一安心。

>> 続きを読む


再検査開始

 月曜の測定で数字が悪かった2検体の再検査を開始しました。
 1つはとある工場で、いくらか基準は緩いものの、基準の倍ちょっと。
 もう1つは自然のままを売りにした施設で、かなり厳しい基準値の倍ちょっと。
 ちなみに、とある工場の排水基準値は、自然施設の5倍以上。
 工場が緩いと言うより、自然施設の基...

>> 続きを読む


お仕事は危険がいっぱい

 そのいち。
 火曜も糸島保健所まで、HIV&クラミジア検査検体の受け取りにドライブ。
 トンネルを抜けたダムの横に、いつものようにパトカーが張り付いていました。
 帰り道も、その場所にまだ張り付いていました。
 うっかりアクセルを踏み込むと、捕まる危険が。


 そのに。
 糸島からの帰り、不思議...

>> 続きを読む


この値は何?!

 今日の午前中は、先週持ち込まれていた事業所排水の生物化学的酸素要求量(BOD)の最終測定。 
 6検体測定した内、最初の2検体でとんでもない数字が出てしまいました。

 最初は、希釈水を作ったタンクがかなり久しぶりに使うものだったので洗浄不良だったのかとも思いましたが、3番目以降の検体は正常な値な...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.