Nicotto Town



カッチンコッチン

 今日はゆで麺・生麺あわせて19検体と学校給食の保存検体が31。
 麺の方はともかく、保存検体は凍結保存なので、ガチガチ。
 すぐには刃物も通らないので、しばらく放置。
 滅菌カップに入れてある検体はともかく、ビニール袋に詰めてあるものもありました。
 ビニール入りはうかつに触ると、ビニールに裂け目...

>> 続きを読む


久々の不思議博物館

 2週続けて学会見物のため行けなかった不思議博物館まで行ってきました。
 ちょこまかと変化がありました。
 1つ目は、巨大クマムシの背中に大きめのトノサマバッタが置かれていたこと。
 新作ではなく既製品だとのこと。
 置かれていたあたりの部分に裂け目が出来てきたため、目隠しだそうです。
 2つ目は、...

>> 続きを読む


やはり、5時間歩きました

 昼過ぎから出かけて、原付をリバレインの駐輪場において徒歩で天神へ。
 今月に入ってからのコースをぐるっと回ったわけです。
 まあ考えてみたら、今までも明治通りに沿って天神に入ったあと、天神北から天神南へ移動し、明治通りか昭和通り伝いにリバレインに戻っていたのですから、距離的には変わらないはず。
 ...

>> 続きを読む


依頼書が違う!

 昨日持ち込まれた検体の依頼書が、庁内メールで届いていました。
 ダウンロードして開き、印刷してみると・・・、おや?、ページ数が多い。
 中身をよく見てみると、7ヶ所9検体分。
 実際に持ち込まれたのは7検体。
 よく見ると、2つの事業所で排水口1と排水口2から採取したようになっている。
 混ぜたの...

>> 続きを読む


排水検査

 排水の検体がいくつか持ち込まれてきました。
 その中の1つが、我が家付近の水道の水源となっている川の上流にある下水処理場。
 上流にある糟屋郡の町から出る下水を処理して川に放流している施設なのです。
 値が悪かったらイヤだな、と思っていたのですが、も、ムチャ綺麗でした。
 浮遊物質なんてゼロ!
 ...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.