Nicotto Town



お寺との縁

 母の納骨を行うお寺には、全く縁が無いと思っていたのですが、意外な縁がありました。
 お寺に梵鐘が有り、それには檀家にはいない苗字の女性2人連名で寄進されたことが彫り込まれています。
 地名も彫られていますが、少し離れた地域で、檀家ではなさそう。
 寄進された年代も先々代の住職の頃で、先々代のあとし...

>> 続きを読む


カモン

 お寺さんに枕経から初七日、そして四十九日の法要までまとめて納めに行ってきました。
 その時に納骨堂も見せていただいて、場所も確保。
 檀家にならなければならないため、檀家入山料+納骨堂で70万。
 2番目の伯父の時に、従弟が最初のお寺から請求された金額と比べると、一桁安かったり。
 まあ、あちらは...

>> 続きを読む


印鑑証明

 印鑑登録を20年くらい前にしたはずですが、登録証が見つからないため、登録証の再発行とともに印鑑証明を3通取りに行ってきました。
 いやま、1通で良いはずですが、念のために3通。
 以前作った時は印鑑登録証の色がライトグリーンでした。
 が、今回のはオレンジ。
 偽造防止や、不正入手によるなりすまし...

>> 続きを読む


母逝去から葬儀

 自分の通院先から昼過ぎに帰宅し、さあ遅い朝食を、と言う所で母の入院先から「血圧が落ちています」と電話。
 父が大急ぎでタクシーを呼び、一緒に病院へ。
 日付が土曜から日曜に変わって38分、モニターの脈拍がゼロになり、医師による死亡確認が42分。
 そのまま父が葬儀屋に連絡を入れて、病院側で送り出...

>> 続きを読む


れぇざぁ

 午後から休みを取って、眼科へレーザー照射を受けに行ってきました。
 眼科へ行く前に、ちょっとだけ母の見舞いに行き、そこから眼科近くへバスで移動。
 予約は15時でしたが、14時過ぎに到着。
 視力検査や散瞳剤の点眼まではスムーズだったのですが、診察までが時間がかかりました。
 診察に呼ばれたのがな...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.