Nicotto Town



研修の翌日

 いきなり事業場排水の検査が4件・・・、の予定でしたが1つ中止となり3件。
 中止になったところは1月に持ち込まれる予定。
 検査項目の2つを測定するため、分光光度計を操作していた副長。
 最近新しい測定器に入れ替えたばかりで、とても操作しづらそう。
 県内3つの検査課一斉に入れ替えて値引きを少しで...

>> 続きを読む


水質検査研修・ラスト

 3日目は前日までのデータのまとめと座学と保環研にしかない機材の見学。
 ・・・、あんなに高額な機材が必要なら、保健所の検査課に下ろせないな。
 今やっているCOD検査の上位変換のような検査があるのですが、基剤1つで6千万、保健所に下ろすのは不可能。
 前処理とかは簡単なのに・・・。

>> 続きを読む


水質検査研修・2日目

 今日は、午前中総窒素の測定&算出と、午後から化学的酸素要求量(COD)の測定。
 普段総窒素は測定器が自動計算してくれるのですが、今回は計算式を示されての「電卓叩いて手計算」。
 測定器での自動計算でも、表計算ソフトも使うことなく「電卓叩いて手計算」。
 大事なことなので「電卓叩いて手計算」を2度...

>> 続きを読む


ぼうちょう

 食品の化学検査の最中。
 5ミリから10ミリ程度にハサミで刻んで加熱していました。
 普通、断面が多少膨らむ程度なのですが・・・、とある検体にビックリ!
 3センチ以上にまで膨張していたのです。
 いくらか膨張するのは当然ですが、ここまで膨張したのは初めて。
 念のために他の人に見せたら、全員ビッ...

>> 続きを読む


ピンクのクラウン

 家の近所の県道(片側1車線)で、ピンクのクラウンを見かけました。
 モーターショートかショールームで見る分には良いと思うのですが・・・、
一般道で見ると趣味悪く見えます。
 いっそ、大きめのブレードアンテナ付けて、前左ウインドウに蛍光ピンクの円形シェードを、そして後ろ左右からリアウインドウを車体と...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.