Nicotto Town



仕込み

 小梅の端数400グラムと、大きな梅2.7キロを手元に残しているので、早速仕込むことにしました。
 小梅は梅干しに、大きな梅はシロップ&ジャムに。

 塩の量をネットで確かめると・・・、去年の失敗の原因が判明。
 塩を倍以上入れていました。
 道理で塩が溶けきれないわけだ・・・。

 とりあえず、梅...

>> 続きを読む


連日で梅の収穫

 嫁さんの伯母さんと従姉が梅ちぎりに来ました。
 大きな梅の木はさほど高さがないので、脚立に登らなくても大丈夫、と思っていましたが、枝が入り組んでいて下から手を伸ばせないところもあり、脚立を使う羽目に。

 流石に4人がかりだとすぐにちぎり終わりました。
 最初に用意していた容器では入りきらず、更に...

>> 続きを読む


小梅の収穫

 嫁さんの親戚が「梅ちぎりに来たい」と言うことだったので、とり頃が先週くらいだったのを延期していたのですが、水曜の夜に「小梅ではなく大きい梅が欲しい」と言っていることが発覚。

 嫁さんは小梅の収穫と親戚の人に言っていたのですけど・・・。

 と言うことで、急いで小梅の収穫。
 だいぶ地面に落ちてい...

>> 続きを読む


三回忌法要

 お寺で父の三回忌法要を営んできました。
 先日父方の上の伯母が亡くなり、残っている父方の伯母2人も足腰が弱って出てこれなくなり、おばたちの中で来れたのは母方の叔母だけ。

 和尚さん曰く、次は五回忌ではなく七回忌だとか。
 ・・・、最悪、家に和尚さんに来ていただいてお経をあげていただくかな。

>> 続きを読む


モスキートと抗体・核酸医薬品

 卒業生でもないのにF大学薬学部の卒後教育講座に行ってきました。
 1コマ目は蚊が媒介する病気とその周辺知識。

 蚊が媒介する病気の歴史的な疫学に始まり、感染症の法的区分、どんな蚊がどの病気を媒介するのか、などなど。
 ・・・、そう言えば、治療薬に関する話がなかったような。

 モスキート アハト...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.