Nicotto Town



節分の思い出

2月3日は節分で2月4日から立春だね。二十四節気は期間なので正確には2月4日から2月18日までが立春。19日から雨水なんだ。
節分は季節と季節の分かれ目で2月3日は冬と春との境目ってこと。
節分といえば追儺の儀式だよね。鬼遣らいともいって、節分の豆まきの行事。穀物には生命力と魔除けの力が宿っていると...

>> 続きを読む


神がいつく島の物語

日本三景といえば松島、天橋立、安芸の宮島。大きな港が近くにあり、弁財天が祭られていて、一大遊郭があり、一直線上にあるのが日本三景なんだよね。名勝地なんだけど交通の便はあまりよくない。いろいろ理由はあるけれど今回はそんな話ではなくてね。
動物はほとんどの場合怖くないし、身近にいるものなら平気だ。熊もオ...

>> 続きを読む


たいせつなものはなんだろう?

1990年代から2000年代にかけて世界的に禁煙の流れができあがったよね。F1やインディカーなどのモータースポーツ、スヌーカーやダーツなどの室内スポーツ、スキー、ゴルフまで多くのスポーツでタバコ会社はスポンサーとなって支えていた。しかし、各国のタバコ会社のスポンサー禁止令によってイベントは大打撃を受...

>> 続きを読む


どうしてこんなに寒いんだろうね

ビル・クリントン大統領のときの副大統領アル・ゴア氏は「不都合な真実」として地球温暖化の講演を行っている。地球全体の平均気温が少しずつ上がっていって地球上の異常気象を増加させ、生態系を狂わせ、海面の上昇によって現在の大都市がほとんど水没する可能性などに言及している。
世界中が協力して1997年の京都議...

>> 続きを読む


Money or Moral ?

資本主義の場合、営利企業は最大利益を目指して活動するよね。モラルとしてはどうかと思うことでも売り上げのためにある程度のことは目を瞑る。
近頃問題になった自動車の無資格検査もそうだし、製品が求められる基準に達していなかったとか、マンションのくい打ちもそう。これらのことは事故が起こるなり、抜き打ち検査で...

>> 続きを読む





Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.