Nicotto Town



迷信ってなんだろうね

迷信はwikipediaによると。
”人々に信じられていることのうちで、合理的な根拠を欠いているもの。一般的には社会生活をいとなむのに実害があり、道徳に反するような知識や俗信などをこう呼ぶ。様々な俗信のうち、社会生活に実害を及ぼすものである。”
例として「うなぎと梅干しを一緒...

>> 続きを読む


行き過ぎの平等権はどう説明する?

選挙があるたびに裁判になる一票の格差問題。人口が少ない地域は一票が重く、人口が多い地域は一票が軽いから不公平だとして弁護士グループが訴訟を起こしている。今回最大1.98倍は憲法違反だとして訴え、軒並み合憲の判決に対して不当判決と言っているわけだけれど。
弁護士グループに聞きたい。なぜあなたたちは一票...

>> 続きを読む


2017年読了の衝撃的な本のお話

読まないまま積んでいる本をゴミとして放り投げると言われたのであわてて積読本に手を出しています。昨夜はうちの猫が乗って雪崩を起こすぐらい。今のところ200冊くらいかなあ。地震が起こるとやばいね。。。
なので去年読んだ本でも去年買った本ではありません。買ってから何年も経ってから読み始めた本もあります。普...

>> 続きを読む


お水ってなんのこと?

あをによし寧楽の京師は咲く花の薫ふがごとく今盛りなり 小野老(万葉集巻三)
あをによしは青丹よしと書きます。青は寺院の窓枠の青の顔料、丹は柱の赤の顔料とも青と丹をならして顔料にすることを意味しているとも言われています。
ちなみに青は青鬼の青で鉄、丹は赤鬼の赤で辰砂を指しているとの説もあります。鉄はも...

>> 続きを読む


行き過ぎた平等主義が世界を破壊するお話

Aさん、Bさん、Cさんが同じ市内に住んでいました。同年代の男性、同じレベルの学歴、仕事は中堅どころの営業、年収も同じ程度、住んでいるところも同じ大きさのマンション、結婚して子どもがいて公立の小学校へ通っています。
ある大雪の日。積雪で道路も駐車場も雪かきをしなければ車が出せません。
Aさんのマンショ...

>> 続きを読む





Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.