Nicotto Town



頭がいいってどういうことなの?

「自分の強みを見つけよう 「8つの知能」で未来を切り開く」 有賀三夏
ハーバードで生まれた「多重知能理論(MI理論)」とは、人間には「8つの知能」が備わっているという考え方。知能は固定のものではなく学習することによって伸ばすこともできて、夢を叶えることに近づけるという。
8つの知能とは、論理・数学的...

>> 続きを読む


間違えやすい日本語って多いよね

「熟練校閲者が教える 間違えやすい日本語実例集」講談社校閲部
そのものずばり、こんな日本語で文章を書くと残念ですねっていう実例集。親本の題トルは「日本語課外講座 名門校に席をおくな!」でした。このタイトルも日本語の間違い表現です。
「女優○○降番」
「有頂点で蘊蓄を傾ける半可通」
「内外に懸案事項の...

>> 続きを読む


善政は減税のことって言われているけど知ってる?

「逆説の日本史9戦国野望編」井沢元彦著
”あの皮肉屋の勝海舟が、こう言っている。
日本国中で、古来民政のよく行き届いた処は、まず甲州(山梨)と、尾州(愛知)と、小田原(神奈川)との三か所だろうよ。(武田)信玄や、(織田)信長や、(北条)早雲の遺徳は、まだこの三か所の人民に慕われているらし...

>> 続きを読む


お正月の習慣ってほとんどが騙りだ

TBS系列で12月18日19時から放送した「この差って何ですか?」のお正月の正しい作法があまりにもひどすぎて笑いが止らなかった。
専門家として説明したのはマナー講師の岩下宣子さん。
お正月の飾り付けは鬼宿日の12月13日から12月28日までと説明していた。
12月13日は昔から正月事始めとして大掃除...

>> 続きを読む


証券会社からの勧誘ってお得なの?

「投資セミナーを開催します」って大手証券会社の広告を見たことない?詐欺の未公開株売買じゃなくて、本物の大手の証券会社が主催する投資の勉強会。あれって、カモを集めるために開催しているって知ってた?
投資セミナーに参加するのは有料で、しかも、手数料ばかり高い投信を買わされるんだから踏んだり蹴ったりだと思...

>> 続きを読む





Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.