Nicotto Town



自分は特別っていう幻想

「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」橘玲著 幻冬舎文庫
人間は不思議なことに、ばかばかしいくらいの詐欺にあっけなくひっかかる。新聞やテレビで毎日のように詐欺被害のニュースが流れても、「被害者がバカだったから」引っかかり、「自分は賢いから」引っかからないって無意識のうちに思っている。
だけど、...

>> 続きを読む


どうして詐欺がなくならない?

日本で大金を稼ごうと思ったら、まずは名簿業者へ行って有り金をはたいて、詐欺にあったことがある人たちの名簿を買えばいい。上手くいけば数億単位で手に入れられて捕まることもない。
1999年頃から電話をかけて「息子」になりすましてお金を振り込ませる詐欺が数件起こり、2003年に鳥取県警が「オレオレ詐欺」と...

>> 続きを読む


ピロリ菌って本当に害しかないの?

2013年2月からピロリ菌除菌が保険適用になってから、医学情報番組では「ピロリ菌は胃がんの原因です。だから、除菌しましょう」って放送がなんどもなんども作られてよね。
ピロリ菌を除菌すると胃がんにはならないかもしれないけれど、食道がんになるリスクが6倍になるとか、そういうことはまったく放送しない片手落...

>> 続きを読む


お金持ちになるにはレベル5の知的スキルが必要

「言ってはいけない!日本人の3分の1は日本語が読めない。」橘玲 週刊文春2月14日号から。
先進国の学習到達度調査PISAはメディアで報道されることが多いから、知っている人も多いけれど。実は大人版のPIAACというものがあって16歳から65歳の成人を対象として仕事に必要な「読解力」「数的思考力」「I...

>> 続きを読む





Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.