Nicotto Town



311のこといろいろ覚え書きのこと

うちの犬と猫は2012年生まれだから東日本大震災の揺れを知らない。私が福島に引っ越してきたのも同じ年なので怖さは伝聞でしかわからない。相馬中村神社、相馬小高神社、都々古別神社、岩梯神社、伊佐須美神社の五社を目的にやってきて7年目だけど、相馬の二社はいまだに参拝できていない。
オフィスでコピー機が暴れ...

>> 続きを読む


将棋という不思議なゲーム

将棋はむずかしい。目的は相手の王様をとることだけど、奪った相手の駒も使えるし、相手陣に入りこんだら成り駒になって強力な駒になる。日本のチェスって紹介されるけれど、チェスと将棋は別物だ。日本文化に興味津々の外国人も将棋ってなに?って疑問に思っている。
「逆説の日本史8忠誠混沌編」井沢元彦著
によると。...

>> 続きを読む


神がいつく島の物語

日本三景といえば松島、天橋立、安芸の宮島。大きな港が近くにあり、弁財天が祭られていて、一大遊郭があり、一直線上にあるのが日本三景なんだよね。名勝地なんだけど交通の便はあまりよくない。いろいろ理由はあるけれど今回はそんな話ではなくてね。
動物はほとんどの場合怖くないし、身近にいるものなら平気だ。熊もオ...

>> 続きを読む


経済効率のお話

定時の仕事中にはずっとさぼっていて残業代だけ稼いで仕事時間を延長するのは効率的ではないよね。同僚がそんなんだったら残業代返せって言いたくなる。
だけど、勤務中だから仕事以外のことをしては駄目っていうのも変な話。
たとえば、勤務先に提出する書類を役所に取りに行く場合、有給を使って休まなければならない。...

>> 続きを読む


蘇我氏と聖徳太子のお話

聖徳太子といえば、推古天皇のもと蘇我馬子とともに十七条憲法や冠位十二階を設定し、仏教を積極的に採り入れるなど古代日本において現在にも通じる政治を作った日本のヒーロー的存在である。おそらく聖徳太子を知らない日本人はいない。名前を聞けばああって思う偉人だ。
でも、聖徳太子って誰? 
日本書紀によると聖徳...

>> 続きを読む





Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.