glycogen

つくし

きせかえアイテム

ニコガチャでツクシ背景を手に入れた。
ついこの間、ツクシを摘んだところだ。
ツクシは原っぱのどこにでも生えているものではない。
いや、もうちょっと田舎になればたくさん生えているのだが、うちのほうでは春先、ツクシの生える時期に探そうとしてもなかなか見つかるものではない。
だから夏に近い時期、ツクシがスギナになるころにその群生の位置を覚えておく。
そして翌年の梅が咲き終わるころにその場所に行くと、生えているのだ。
にょきにょき。
うちの近くで私が把握しているのはたった2箇所。
そのうちの1箇所はだだっ広い川原の中の、ほんの10メートル四方に固まって生えている。
階段を挟んだ向こうには根が伸ばせないのか、そちらはヨモギの草原になる。
こちらは桜の後に摘みに行き、草もちとヨモギケーキになる予定。

  • glycogen

    glycogen

    2010/03/23 22:19:03

    なるほど、その手がありましたね!
    そう言えば私もヨモギは茹でて冷凍しています。
    あんな感じで保存されているんですね。

  • なん

    なん

    2010/03/23 21:51:25

    たくさん取れれば茹でて冷凍庫の中に入れれば
    年中OK
    でも風流じゃないですね

  • glycogen

    glycogen

    2010/03/22 18:35:17

    おお、たくさんツクシが採れるんですね♪
    いいなあ。
    うちの方はよく探さないとありませんが、見つけた喜びはひとしおです。
    今を逃すと食べられない、というもの、いいですよね。

  • なん

    なん

    2010/03/22 18:24:48

    今日サイクリング中つくし採っている人
    いっぱいいましたよ。
    季節を感じます

  • glycogen

    glycogen

    2010/03/21 22:25:58

    コメントありがとうございます^^
    わかばさん
     いや~うちも政令指定都市とは思えぬ田舎です。
    自転車距離圏でブタも牛も鶏も見ることができますから^^;
    カステラなんかでたくさん卵を使う時には、養鶏場で傷卵を買うのがマイブームです。

    イッチーさん
     おお、たくさん採れるのですね。
    本当にツクシは処理が面倒ですが、全部取れた時のやったー! という達成感はいいですよね。
    私もそういう下処理は音楽を聴いたりスロットを自動で回したりしながら^^; のんびりやってます。

  • イッチー

    イッチー

    2010/03/21 21:13:45

    土筆いいですよね~
    田んぼの畔を散歩しながら
    袋いっぱいにとりましたww
    でも袴を取り除いたりしないといけなくて
    たくさん採ると後が大変なんですよねww

  • わかば

    わかば

    2010/03/21 09:44:15

    大都会の中で、自然の営みを楽しんでいらっしゃるグリコさんは
    ステキだなぁと思います。