glycogen

たけのこを

日記

たくさんいただいた。
茹でるため、皮をむく。
右手でぴりり、左手でぴりり。
たけのこの皮は右前と左前が交互になっているので、右手の次は左手でむく、の繰り返し。
むきながら、だからたけのこは生の世界と死の世界を行ったり来たりするのです、なんて昔話がなかったかなと考えたが、寡聞にして思い出せなかった。

  • glycogen

    glycogen

    2010/05/01 13:24:52

    まあくん
    たけのこ、大鍋があれば皮ごと茹でられるのですが、うちは4リットルがせいぜいなので大変でした。
    でも努力の甲斐あるおいしさですよね♪

    イッチーさん
    その食べ方、たけのこ狩りの時にしたことがあります。
    おいしいですよね!

    イチゴイチエさん
    炭火で! それはおいしそう。
    今回のたけのこは小さめだったので、昨日は縦に切ってこげ目をつけ、しょうゆとバターを絡めて食べました。

  • イチゴイチエ

    イチゴイチエ

    2010/04/30 23:41:42

    タケノコいいな~♪
    炭火で焼いたのポクポク食べたいです♪(*^v^*)

  • イッチー

    イッチー

    2010/04/30 18:52:05

    このまえ実家に帰ったら
    やっぱり筍がたくさんありましたww
    僕はコンロで焼いて味噌でたべるのが好きなのです

  • まあくん

    まあくん

    2010/04/30 18:23:51

    タケノコ・・・。
    毎年、飼料袋にどっさり貰うので、処理が大変です。
    でも、美味しいから!
    毎日食べても飽きませんね!・・・でもないか。