glycogen

日記

まだニコッとの虹を見たことがない。
このところ昼間に入ることがほとんどできないので仕方ないのかもしれないが。
本当の空の虹は何度か見た。
一度だけ二重の虹を見たことがある。
虹は薄く薄く、よくよく見なければわからないほどのものだったが、一度気づくとどんどんくっきり見えてくる。
目が慣れるのだろうか。
当時は子供らが小さくて、雨の日は家の中でぐずるから憂鬱だった。
精根尽き果てた気分の時に子供と見たあの虹はぜんぜん7色には見えなかったけれど、格別に美しかった。

  • glycogen

    glycogen

    2010/05/04 20:41:09

    そうなんですか!
    色の並びが逆だったとは気づきませんでした。
    確かに外側のほうが薄かったように思います。
    虹は2色・・・私も3色くらいにしか見えませんね^^

  • イッチー

    イッチー

    2010/05/03 23:42:13

    glycogenさんが見た二重の虹の話し
    外側の虹は薄くて色の並びが逆だったはず
    一般的に僕らがいう虹は主虹で
    条件によって見える薄い方を副虹って
    いうんですよww
    ちょっと小耳にはさんだ話しなんですが
    おなじ虹も所変われば見える色の数も異なる様で
    虹は2色だっていわれている所もあるみたいですよww