安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

午前中に選挙&安寿の選挙予測

ニュース

ニコタでも
選挙というものがありまして、
安寿は午前中に
さっさと投票を済ましてしまいました。

アナ:安寿解説員、今回の選挙結果ですが、
    どのように予測されますか。
安寿:民主党は、現有議席54から少し減らして50議席前後。
    自民党も、マイナス。35議席前後か。
    公明党は、現有議席そのままの11前後。
    みんなの党は、7議席程度。10には届かない。
    共産党は、1減の3議席。
    社民党は、2減で2議席。
    国民新党は、1減の2議席。
    新党改革・立ち上がれ日本・創政新党・幸福実現党は0。
アナ:なんか数時間先の未来にタイムトラベルしたかのように
    明確に言い切りましたね。
安寿:はい、私、千里眼なんです(笑)。
    つまり、この選挙は、みんなの党の一人勝ちですが、
    しかし、一人勝ちと言っても、7程度。
    ただ、国民新党が伸び悩みますので、
    民主党は、国民新党に加えて、
    みんなの党か公明党との連立協議を進めようとするでしょう。
アナ:両党ともに民主党との連立には消極的のようですが…。
安寿:キャスティングボートを握れますから、
    最終的には応じると思います。
    ただ…
アナ:ただ、なんですか?
安寿:政局としては、それが自然な流れであっても、
    その結果として誕生する連立政権の施政方針に
    論理的・政策的整合性があるのかどうか…。
アナ:安寿さんって、
    本当に未来を見てきたかのように話すんですね。
安寿:いえ、当てずっぽうの予想屋です…、
    正確にはカサンドラかもしれない。
アナ:なんですか、
    そのカサンドラというのは?
安寿:不幸な出来事ばかり、
    ピタリと予言してしまうという
    不幸な王女です。
    ギリシア神話に登場します。
アナ:ふーん。
    つまり、これから世の中は不幸になると…。
安寿:私としては外れて欲しいのですが…。