安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

青春18切符:山形往復

レジャー/旅行

今回の山形旅行は、
なんとなんと青春18切符を使ってみました。

まず、夜の10時に、
自宅から新宿へ向かい、
新宿発:23時10分発の快速ムーンライトえちごに乗って、
新潟へと向かいます。

翌朝、4時51分に新潟着。
新潟でムーンライトえちごに接続している
羽越本線の快速列車・村上行きに乗り換え、
坂町で下車。

坂町で約1時間半の待ち合わせ。
そして今度は、米坂線の各駅電車に乗車して、
米沢へと向かいます。

坂町から米沢へ向かう列車は、
一日に6~7本程度しかありません。

米坂線の車窓から見る
のどかな田園風景と穏やかな山並みは、
なかなか素敵でしたが、
この列車、遅い遅い。

カーブ続きの山間部を走るため
もともと速度が遅いんですが、
加えて、途中駅で30分近く時間調整したりするんです。

なんとか米沢に10時前に到着して、
そこで50分ぐらい待って、
今度は米沢発山形行きの電車に乗り、
目的地である高畠に到着。


帰りは、
高畠から山形へと向かい、
山形から仙山線に乗り換えて、
仙台へと向かいました。

そして、
仙台から福島へ、
福島から郡山へ、
郡山から黒磯へ、
黒磯から宇都宮へ、
宇都宮から上野へと、
東北本線を乗り継ぎながら南下して、
なんとか夜の9時頃に自宅へ到着。

あああ、疲れた~。

でも、こんな旅ができるだなんて、
私ってきっと道楽者、
暇人なんですね。

いけないなあ(笑)