glycogen

大好きな夏の食べ物

グルメ

大好きな夏の飲み物なら、ビールとかビールとか・・・は冗談として梅ジュースとかしそジュースなど、初夏に仕込んで夏にしか飲めないものはたくさんあるのだが、はて、夏の食べ物か。

大好きかどうかは置いて、夏にしか食べないものの筆頭はそうめん。
冬はにゅうめんで、なんていうお宅もあるようだが、うちはまず夏にしかお目にかからない。
面倒なのだ。
うちはそうめんの薬味が多い。
きゅうりかトマトの細切り、ねぎかしょうが、肉かハムかツナ、いり卵か錦糸卵。
それが最低のラインナップで、それにあれば焼きナスの裂いたのとか大根おろしとかも加えないといけない。
いや、だんなはねぎだけでいいと言うのだが、実家でずっと「そうめんは栄養が偏るから」と薬味どっさりの汁にほんのちょっとそうめんを混ぜて食べるやり方を、いやだなと思いつつもいつの間にか真似している。
こんなに薬味があったら、すでに麺を食べているという感じではないのだが、こうでなければそうめんという感じがしないのだ。
というわけで、きゅうりやトマトがおいしくなくなると、そうめんとはお別れになる。

ざるそばなんかは大晦日でも食べるし、あちらはねぎさえあれば全然いいのだが・・・これも三つ子の魂百まで、の類なんだろうか。

  • glycogen

    glycogen

    2010/08/27 10:28:32

    イチゴイチエさん
    私も好きなのはビールでも、毎日飲むのは第3の奴です。
    たまに店で本当のビールを飲むと「ビールってこんなお味だっけ!?」とびっくりします^^;

    そうめんのストックがなくなったし、きゅうりが高くなってきたので、そろそろうちはそうめん仕舞いかな。

  • イチゴイチエ

    イチゴイチエ

    2010/08/26 23:58:34

    たっちゃんはビール!!
    は、お高いから、第三のビールとか飲んでましゅ・・★

    そうめん、薬味いっぱいのおいしいよねっ♪

  • glycogen

    glycogen

    2010/08/25 18:24:01

    まあくん
    ガンバレ!

    Rinoさん
    小さい頃は薬味だけのそうめんにすごーく憧れていたのですが、いつのまにやら^^;
    えらいというより、刷り込みの怖さですね。
    ところでその狐君、素敵です^^

    Dadaさん
    そう言えば、生姜と茗荷も昔は加えていました。
    薬味は評判が悪くてしばらく入れていませんでしたが、みんなちょっと大きくなったので今度入れてみます^^

  • Dada

    Dada

    2010/08/25 04:04:12

    こんばんは 自分はそうめんの薬味は生姜が好きです

    和風の具沢山の冷たい麺もうまそうですね

  • Rino

    Rino

    2010/08/24 20:45:21

    お久し振りです^^;

    おそうめんって夏場の定番手抜きメニューだと思ってたのでビックリしました!
    glycogenさんえらいですねぇ~
    夏の暑さが厳しくなってから、うちでは豆腐とおそうめんばかりでしたけど
    おそうめんの具はもちろん万能ネギのみでした。。。

  • まあくん

    まあくん

    2010/08/24 18:49:55

    はあい。よくかんで食べます!
    ・・・一番苦手な事だったりして・・・。

  • glycogen

    glycogen

    2010/08/24 18:02:09

    一宮市民さん
    そう言えば、今年の夏はまだ冷やし中華を一度も食べてない!
    子供たちは自分らで作っていましたが、私はまだ。
    夏が終わる前に食べなくては。
    夏の昼食は、麺が多くなりますよね。

    まあくん
    私も焼酎は芋が・・・じゃなくて。
    まあくんはそうめん天国のおうちなんですね。
    本場ものの麺は本当においしくて、頂き物があるとつるつるっといってしまいます。
    夏ばてには、野菜とたんぱく質をどうぞ^^
    よく噛むのも大事なようですよ。

  • まあくん

    まあくん

    2010/08/24 11:24:48

    大好きな飲み物は、焼酎のお湯割りと、焼酎の水割りと、焼酎の・・・え?もういいって?
    ゴホン!失礼しました。

    うちは母の実家が長崎の五島列島、父の実家がこれまた長崎の島原・・・とゆーことで、
    そうめんを年中切らさずに食べれます。本場もんです。
    夏の期間、毎日昼ごはんはそうめんです。市販のつゆに梅干しを落として食べてます。
    飽きませんねー。毎日食べても全然OKです。仕事中に食べに帰ってますけど。
    でも、夏バテした私は何なんでしょうか?
    やっぱり、具沢山は正解だと思いますよ!

  • 一宮市民

    一宮市民

    2010/08/24 10:50:07

    うちは そうめん→そば→冷麦→ざるうどん→冷やし中華のローテーションがありました(笑)

    付けつゆは東丸の4倍濃縮が好きです。