安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

語学オタクかもしれない。

勉強

ドイツ語の勉強を
秋から始めてみようかと思っています。

英語の方が実用性は高いのだけど、
英語はぜんぜん上手になりません。
苦手意識があります。

ドイツ語もぜんぜん上手にならないのだけど、
ただ苦手意識がないんです。
発音しやすいし、
話すことに恥ずかしさがないんです。

秋からドイツ語教室に通って、
うまくいけば、来年の2月頃、
ドイツに一ヶ月間留学できたらいいなと…、
そんな大胆なことを考えています。

フランス語は一度勉強したけれど、
なんとなく好きになれなかったなあ。

中国語は機会を見つけて、
もう少し練習したいな。

そして、スペイン語を新たに始めてみたい。

けっこう語学オタクかもしれない、私。

  • 安寿

    安寿

    2010/08/26 13:48:22

    まあ、「瓢箪から駒」という展開を
    最初から排除してしまう気はないのですが、
    ただ、達成目標とか過大な期待は抱かないようにしています。

    「行っても行かなくてもいいや」ぐらいの留学なのです。
    1ヶ月程度の短期留学って、長期滞在型の旅行みたいなものですよ、きっと。

    あの~、安寿は医者ではありません (^^;ゞ

     「例えて言えば、私、
      免許はあるけど、勉強してない医者だと思うんです。」

    あくまでも「例え」ね、「たとえ」。

    でも、本当にすべきことをしていない。
    気晴らしばかりして大切なことに向き合っていないと、
    いつもそう思っていることは確か…。

    そう思って、
    世界の果てまで彷徨っていく…。

    U2の「Until the end of the world」を聞きながら…。

    Youtubeから、U2のuntil the end of the worldです。
    アドレス欄に貼り付けて、お聞き下さい。
      ↓
      http://www.youtube.com/watch?v=hI6sBdA99c8&feature=fvw

  • chiaki

    chiaki

    2010/08/26 12:45:32

    ん~・・・最初は逃げ道のつもりだったとしても、現地でキラっと光る何かを見つけられるかもしれないです(>_<)
    もし留学するなら、せっかくだから逃げるつもりじゃなくて、何か見つけられればめっけもんだな~くらいの気持ちで行かないともったいない気もします・・・
    留学で自分の人生の道はここにある!!って思った人もたくさんいるだろうし、世界がキラキラ見えるかどうかは考え方次第かも??
    私なんか到底手の届かないような、語学や医学の知識を持っているのだし、その時点で十分「逃げ」って言葉からは開放されてるような・・・(今まで努力をおこたらなかったからこそ逃げだって思うのかもしれないですが・・・)
    自分のやりたいことをやってる!って思い込んでみるのもいいかもしれないです^^

    もう上記のようなこと、全て考えてみた上できっと答えにたどり着いたのだと思うのですが、人生楽しくないと損です(>_<)
    私から見て安寿さんはものすごく可能性が広く見えるから、うらやましくってしょうがないです(>_<)

  • 安寿

    安寿

    2010/08/26 11:03:54

    私にとっては語学も、
    今をやり過ごすための逃げ道なんです。

    留学も目的のない留学…。
    知らない街、
    知らない人たちの中で、
    幽霊のように過ごすための方法なんです。

    ですから
    「新天地で新しい可能性を広げる」というより、
    「知らない街で無為な一日を過ごす」…、
    そのための語学だったりします。

  • chiaki

    chiaki

    2010/08/26 00:03:03

    話せる言葉が多いほど、新天地で新しい可能性が増えるって素敵ですね(>_<)
    私は生まれてこのかた勉強をしたことがなかったのですが、さすがに英語くらい喋れなきゃなぁと思って、勉強をはじめることにしました('-'*)
    また途中で放り出さなきゃいいけど・・・(;´o`)

  • 安寿

    安寿

    2010/08/25 20:27:59

    ありがとうございます。
    私もNHKのラジオ講座を利用しています。

    今、NHKのラジオ講座のHPでは、
    先週の番組の再放送もしてくれるので便利ですよね。
    私の場合、録音やCDがあると安心して勉強しなくなるので、
    なるべくこのHPの再放送が聞ける範囲で勉強するようにしています。

    「できなかったら、できなかったらでいいや」
    ぐらいの気持ちで、ゆるゆると勉強しているのです。

    新しい言語の勉強をはじめる時、私はまず、
    ラジオ講座で初級文法だけ勉強してしまってから、
    語学教室に通うようにしています。

    フランス語はラジオ講座だけで挫折。
    中国語もラジオ講座だけ。
    ドイツ語は少し教室に通いました。

    「読む・書く」は、
    初級文法を終えれば、
    後は辞書を根気よく引くことで、
    なんとかなるように思います。
    時間はかかるけど…。

    「話す・聞く」は、
    やはり慣れですし、
    人とのコミュニケーションですから、
    これは教室に通うようにしています。

    外国語で話すことが楽しくないと、
    外国語って話せるようにならないから。

    そんな私の外国語勉強です。

    あ、こんなソフトがあるのですね。
    教えてくださって、どうもありがとうございます。

  • 星の還る音

    星の還る音

    2010/08/25 17:08:03

    こちらのソフトおすすめですよ♪
    http://www42.atwiki.jp/cachestream/pages/21.html

    ラジオの第二外国語講座はちょっとペースが早いのが難点ですが
    録音してあれば自分のペースでできるのがいいです♪