glycogen

ししとう

グルメ

お客さんに自宅の畑で収穫したという大きなししとうをもらった。
この頃うちの方では「大きいけど甘い唐辛子」の栽培が流行っているのだが、これは「ししとうだけど辛い」のだそう。
どんなもんだろうね、と思いながら、カレーに入れてみた。

辛い。
生唐辛子(特大)を10本ほど入れた感じになってしまい、肉だけを救済して食卓に出したが、ほんのちょっとくっついたかけらだけでも辛い。
のどがいたくなる辛さだ。
でももったいないし、私が朝食などに食べるか、と今ちょっと生クリームでマイルドにして食べてみたのだが、一瞬マイルドな気がするだけで、食後口の中が痛くなる。

これ、本当にししとうなんだろうか。
ただの唐辛子だったんじゃ・・・?

  • glycogen

    glycogen

    2010/09/02 08:30:49

    イチゴイチエさん
    はい♪
    ししとうのてんぷらもおいしいですよね、時々辛いのにあたるけど^^;

  • イチゴイチエ

    イチゴイチエ

    2010/09/02 00:04:15

    うんっ今度辛いししとうもらっちゃったら、
    ためしてみて~♪

    ぼくシシトウの天ぷら好きでしゅ♪(*@▽@*){}

  • glycogen

    glycogen

    2010/09/01 12:05:14

    グレープさん
    アップの時間が一緒でしたね^^
    本当に日照りのため、激辛になったんでしょうか^^;

    イチゴイチエさん
    おお、本当に暑いと激辛になっちゃうものなんですね!!
    ししとうは全部カレーに入れてしまったので、今度もらったら試してみます。
    おいしそう^^
    入れるの、1本くらいにしておけばよかったなあ。

  • イチゴイチエ

    イチゴイチエ

    2010/09/01 00:21:23

    あっシシトウって暑すぎたり、水不足が重なると
    すっごくからいシシトウになっちゃうって、聞いたことあるよ~☆
    あと、やっぱり唐辛子と雑交配しちゃって辛いのできちゃうんだって…><

    ん~でも辛いシシトウ食べたグリコさん、
    ちょっとかわいそうかも…(@_@。)

    http://ojf.jugem.jp/?eid=177

    このURLのサイトに書いてあったシシトウ味噌にしたら、
    おいしくいただけるかもでしゅ☆(#@▽@){}

  • glycogen

    glycogen

    2010/08/31 22:04:42

    キナコさん
    私もつきません。
    敵は大きい奴で10センチくらい。
    正直、こんなに辛いカレーになるとは思っていませんでした・・・

  • グレープ

    グレープ

    2010/08/31 22:04:39

    辛いししとうですか~。あるんですね。
    今年は日照りだったので、極辛になったとか?^^;

  • キナコ

    キナコ

    2010/08/31 21:56:37

    ししとうと唐辛子の
    ビジュアル的な
    見分けがつきません~><
    でも、かなり辛そうですね。