安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

神は闇の力の前に敗北したのであろうか

イベント

神さま~!
あんまりです~!!

ついについに
教会の中まで、
魔物たちの手によって
闇の世界へと落ちてしまったのですね。
うううう~…。

毎日、バス停の前を通る時は、
教会によって、ちょっとお祈りしていたのに。

(ちなみに神社の前では、
 お参りの柏手を打ってます・笑)

もうこの世には…、
少なくてもニコタには、
神も仏もないのだあ。

ハルマゲドン~。

(と言いつつも、
 おばけクッキーを持って、
 記念アイテムをしっかりゲットしている
 ちゃっかりものの私)

  • 安寿

    安寿

    2010/10/09 20:27:41

    >恭介さん

    汝、悔い改めよ!(なーんちゃって)

  • 恭介

    恭介

    2010/10/09 13:35:58

    正確な知識と、見識をお持ちですね!ビックリしました。

  • 安寿

    安寿

    2010/10/09 01:57:30

    ニコタ宗教会議

    こほん。
    ええ~、「三位一体説」。
    いわゆる「神と子と精霊の御名において」の精霊が
    そもそも何を意味したのかは、私にはわかりませんが、
    少なくても、この「精霊」の存在によって、
    ローマ、ゲルマン、ケルトの神々を、
    キリスト教の体系の中に位置づけることが可能となり、
    キリスト教の伝道に都合が良かった、
    と言う話は聞いたことがあります。

    そして、位置づけることができなかった精霊は、
    いわゆる悪魔となり、
    「はげ山の一夜」「ワルキューレの騎行」「魔王」
    などの元ネタともなり…、
    ハロウィンもまた同じ催行であるといえましょう。

    日本の百鬼夜行もたたり神も、
    それらを鎮めるための鎮守の社も、
    まあ、似たようなものと言えます。

    ただ問題は、他の民族へ伝道していく以前のキリスト教、
    旧約聖書や新約聖書の中にも悪魔は存在していて、
    例えば、新訳聖書では、
    イエスを誘惑する存在として登場してきます。

    セム語族特有の一神教世界においても
    悪魔という背理的で、しかも人を超越した存在がいます。
    この一神教世界の悪魔というものをどのように位置づけるのですか。

    神学論争は果てしなく続く…(笑)。

  • 恭介

    恭介

    2010/10/09 00:52:36

    悪魔って元々は地方信仰神なんですよ。
    なんで神から、悪魔にされたかというと
    キリスト教は、唯一神なので、他の神を受け入れられないのです。
    それゆえ、全てキリスト以外の神をすべて悪魔にしてしまった。
    って話を、どこかできいたような気がします。
    日本は八百万の神で、どこにでも神様いる国ですけどねw

  • 安寿

    安寿

    2010/10/08 21:55:43

    >恭介さん

    あはは、
    それじゃあ、『もののけ姫』ですよ。

  • 恭介

    恭介

    2010/10/07 20:09:41

    ま~魔物は元々は神様ですからねw