glycogen

抜歯(痛いの注意)

美容/健康

抜歯をした。
もう数年、ヤバイだろう、でももうちょっと、と歯医者さんが抜くのをためらってきた奥歯である。
すでに一番奥の歯は抜歯済みなので、これがないと噛めなくなってしまう。
だが数度目に腫れてきてどうにもならなくなったので、半分抜歯するとこにしたのだ。
(半分ってのは、奥歯は根が2つあり、悪さをしているのはどうやら片方なので半分に割ってそっちだけ抜くことになったのだ。うまくいけばあとの半分で小さな歯になる予定)

麻酔を歯のいろんな場所にして、回りをぐるりとざくざくする感触があり、それから引っ張られる。
麻酔が効いているのに、あごの奥のほうが引っ張られる感触があり、がちりと音がして何かが抜かれ、もう一度引っ張られて空っぽになった。
どうやら根元が割れていたらしく、抜いている途中で縦二つに分解してしまったのだそうだ。
歯を見せてもらう。
ほんのちょっと根の方に肉がついている。
抜かれちゃイヤンと体もずいぶん抵抗したらしい^^;
半分だというのに、根はけっこう大きかった。
昔通っていた歯医者はやたらと太い芯棒を入れていた。

今、インプラントを試す余裕はないので、まあ助かったといえば助かった。

  • glycogen

    glycogen

    2010/11/11 17:07:13

    一宮市民さん
    こんなの、なるべく経験しないほうがいいですよ××
    いえ、歯は入れないんですが、今の先生は縫わない方なので、楽だなあ、と。
    縫われると縫い目がごろごろして、余計痛いんです・・・

  • 一宮市民

    一宮市民

    2010/11/11 12:36:25

    痛そうですね!

    まだ抜歯をしたことがないので・・・

    想像するだけでも××・・・

    抜歯したところに歯を入れる場合は、縫わないんですね・・・^^

  • glycogen

    glycogen

    2010/11/11 08:36:59

    みなさまコメントありがとうございます。
    おかげさまで今朝は血も止まり、ご飯も食べられました^^
    いや、昨晩も食べることは食べましたが。

    りのrさん
    インプラントはけっこうお値段に幅がありますよね。
    しかも10年から20年しかもたないと聞くとうーんとうなってしまいます。
    痛いのはいやですが、とりあえず山を越えました♪

    アオ玉さん
    大丈夫、痛いのは1日だけ。
    昨日は陣痛よりはまし、アニキサスより全然ましと己を慰めましたが・・・

    つるまつさん
    最初は血だらけだったんだけど、拭いたら肉がついててね~←悪趣味
    理科が好きだったので、自分から出てきたものは見ずにすまないのです。
    出産後の胎盤とか、胃を齧っていたアニキサスとか。

    ジョバンニさん
    おかげさまで、もう平気です。
    一応鎮痛剤を飲んで寝ようと思いましたが、眠気に負けてそのまま眠ってしまいました。
    抜歯の後縫わなかったのがよかったみたいです^^

    さやみどりさん
    縦に割ろうとして割ったんじゃなく、引っ張っているうち割れてしまったのだとか。
    もともと下の方が割れていたみたいです。
    虫歯の治療で芯棒が入っていたので、そのせいでしょう・・・

  • さやみどり

    さやみどり

    2010/11/11 00:22:40

    痛そうですね。。

    縦に割るとははじめて聞きました。
    そんなこともあるのですね~。

  • ジョバンニ

    ジョバンニ

    2010/11/10 22:21:40

    麻酔がきれたあとがジンジンしそうですね…。
    早く落ち着くと良いですね。

  • つるまつ

    つるまつ

    2010/11/10 21:39:16

    肉!
    ↑ここが一番痛かった(XoX)

  • アオ玉

    アオ玉

    2010/11/10 20:35:10

    うわ!同じだ、早くいけばいいと思ってます。
    でも…

  • りのr

    りのr

    2010/11/10 19:46:01

    先々週まで、歯科通いしてました。
    半分でも、残ってよかったね。インプラント、施設によって、値段に幅あるらしいですね。

    身体のどの部分の、痛みでも、耐えられないけど・・・思い出すのもいや。。

    ブラッシング&Caとらないと、駄目だなって、思います。