安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

昨日、ドイツ留学を申し込んだら…

勉強

昨日、ドイツ留学を申し込んだら、
今日には、もう入学許可書が発行されて、
「今年中に海外送金するように」という案内のメールが送られてきました。

(海外送金、ううう、アヤシイ響きがする~・笑)

なもので、今日は海外送金の手続きをしに銀行へ。

なにせアイルランド政府が財政危機に陥った関係で、
またまた対ユーロの為替レートは円高にふれていて、
今日のレートは、1ユーロ111円前後。
ならば、今のうちにさっさと振り込んでしまいましょう。

そして、帰りに
『地球の歩き方・ドイツ』と
『地球の歩き方・チェコ・ポーランド・スロバキア』を購入。

そして、
以前より手に入れようと思っていた、
ドイツ語の電子辞書を購入。

ちなみに
4週間の授業料に、
4週間の学生寮(個室・朝食付き)で、
日本円にして約17万円でした。

あとは往復チケットと毎日の食費、海外旅行保険。
そして、ついでの旅行費用ですね。
まあ、30万円で収まりそうです…、というか収めます。

  • ☆まゆ☆bB♪

    ☆まゆ☆bB♪

    2010/11/28 00:52:36

    びっくりです!!
    ひどく寒いんですね!
    でも冬以外は椿が咲いたりお城があってきれいな所なんですね。
    ホカホカカイロとか要りますね。
    情報ありがとうございます。

  • 安寿

    安寿

    2010/11/27 21:36:59

    >☆まゆ☆bB♪さん

    あの~、
    真冬のドイツに行くので、
    めちゃくちゃ寒いと思います。
    (だから安くもあるんだけど)

    ドイツって一番南でも、
    北海道の稚内より緯度が上なんです。

    ましてや、
    そのドイツの真ん中あたり、
    しかもチェコのそばにある
    ドレスデンという町へ行きますから、
    ヨーロッパ大陸の内陸で、
    2月の最低気温は
    マイナス20度を下回るらしいです。

    ドイツの北の方は、
    海辺であるため、
    かえって暖かいらしいです。
    稚内より旭川の方が寒いのと同じ理屈です。

    ただ、綺麗な町です。
    ↓ ご覧あれ。

    http://www3.ocn.ne.jp/~elbe/index.htm

  • ☆まゆ☆bB♪

    ☆まゆ☆bB♪

    2010/11/27 10:18:39

    そうなんですか^^
    勉強家なんですね。
    ドイツもグーグルで検索出来るのかしら?
    こちらではイルミネーションが始まり、そこでドイツフェアもやるらしいので
    機会があったら覗いてみます。
    ドイツといえばヒットラーの大虐殺でしたよね。
    ベルリンの壁が崩壊してからもう四半世紀経ったかしら、、、
    どんな様子なんでしょうね。

  • 安寿

    安寿

    2010/11/26 18:55:16

    >☆まゆ☆bB♪さん

    ドイツ語に比較的馴染んでいると思うので、
    ドイツ…、
    長期に海外に滞在する場合、
    何もしないと退屈してしまうので、
    語学学校に通う…、
    まあ、それだけの理由です。

    食べ物は、imbisと呼ばれる屋台で
    焼きソーセージを食べるのが一番安いかな。

    30万円、いざ使うとなると、
    なんだか、もったいなくなってきた(苦笑)。

    さよなら~、お金さん、また会おうね~、絶対に絶対にまた会おうね!!




  • 安寿

    安寿

    2010/11/26 00:50:30

    >あるるさん

    まあ、半年前に留学することを決めて、
    今のドイツ語学校にも通い出したわけですから、
    私としては、予定通りといった感じです。

    電子辞書もこの時期に買ったのは、
    電子辞書みたいな機器って、
    ある程度使いこなせるようにならないと、
    宝の持ち腐れになってしまいますしね。

    これから『地球の歩き方』を読み込んで、
    学校の休日や到着・出発前に、
    どこの都市を訪れるか予定を立てて、
    それに併せて、
    往復航空券と鉄道のパスを購入しようと思っています。

    ドレスデンにいるんだから、
    プラハへの往復旅行は落とせないし、
    フランクフルト空港について、
    そこから鉄道を使って、
    ゆっくりドレスデンに向かうのも悪くないと思っています。

  • ☆まゆ☆bB♪

    ☆まゆ☆bB♪

    2010/11/26 00:43:21

    30万ですか!
    頑張って貯めたんですね。
    じゃ昼と夕と夜食^^は自分で調達ですね。
    ドイツってどんな食べ物が美味しいのかしら?
    後で調べてみます(観光気分でごめんなさい)
    ところでドイツを選んだ理由は。。。?
    差し支えなければ教えてください^^

  • あるる

    あるる

    2010/11/25 22:58:53

    すごい・・・着々と進んでいるのですね☆
    憧れても うだうだ考えているばかりの私とは大違い
    どうか 充実した留学になりますように・・・お祈りします☆