安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

ニコタ宗教会議 その2

その他

ニコタ宗教会議

イエス: ううう~ん、
      私の生まれた日が物欲で満たされているではないか!
      富める者が天国の門を入るのは、
      ラクダが針の穴を通るより難しいと、
      釘を刺しておいたのに!
聖フランチェスコ:
      その通りでございます。
      清貧こそ、正しき信仰の道!
      何も持たずして貧者の中に分け入るからこそ、
      信仰もまた確かなものに…。
バチカン:いえいえ、
      清貧に甘んじていては、
      異教徒に太刀打ちできませぬぞ。
      富と権威は、信仰と相反するものでありませぬ。
ムハンマト:
      ふん! だから、異教徒は信用ならぬだ。
      所詮、お前たちの信仰は、
      布教のためのご都合主義ではないか。
イエス: なにを!
      お前はどうなんじゃ。
      オイルダラーに物言わせる信徒に支えられやがって!
ムハンマト:
      ふん! そのオイルを買っているのは、誰なんじゃ!
イエス: 断食期間中に、
      一般家庭の食費が増えるのがお前の信徒じゃ!
ムハンマト:
      そういうお前こそ、今し方、
      自分の誕生日になぜこんなに消費量が増えるのか
      ぼやいていたではないか!
イエス: 何を言うか!
      帳簿をつけることで、
      質素倹約の合理的な禁欲精神を生んだのは、
      私の信徒ではないか!
ムハンマト:
      その信徒が信仰心を忘れて、
      マネーゲームに走った挙げ句、
      皆で一斉に転けているのではなかったかな。
イエス: ドバイも一緒に転けたくせに!
ムハンマト:
      転けても、
      イスラム金融の方が遙かに
      慈悲の心に溢れているではないか!
仏陀:  ぼわ~ん。
      慈悲と言ったら、私の出番。
      煩悩にお悩みですか?
イエス: ふん!
      自分の子どもを踏みつけて出家していった人間が、
      よくもまあ、慈悲なんていう言葉を…。
ムハンマト:
      ほんとうじゃ!
      戒名料やお布施とか言う、
      阿漕な商売、始めおって…、
仏陀   :あれは日本の檀家が勝手に始めたことで…。
      
ニコタ神社の主:
      あの~。
      私みたいに、
      神社の前にクリスマスツリー立てちゃっても、
      なんでもOK~! 
      …ってなわけにはいきませんかね。

全員  :お前、それでよく神が務まるの…。

(ああああ~、
 また私の止めどない妄想が…
 これでこのブログも、
 全世界からのサイバー攻撃を受けて、
 きっと閉鎖になってしまうんだ…)

  



  • 安寿

    安寿

    2010/12/16 06:25:46

    安寿はなーんも知りませんでした~。

    そうかあ、
    亡くなった日なのね、
    イエス本人が望んだのは。

    日本の命日みたいです。

    復活祭でもないんだあ。
    (死ぬ前だから、当然か…)

  • ☆まゆ☆bB♪

    ☆まゆ☆bB♪

    2010/12/09 22:58:00

    安寿さんはご存じだと思いますが^^
    聖書には誕生のはっきりした日付はなく、誕生日を祝うようにもイエスは言われませんでした。
    (むしろ亡くなった日を記念とするように言い残しました。また異教徒が誕生日を祝った例は聖書に2つ記録されています)
    諸事実を検討するとイエスは9月末から10月の初めに生まれたようです^^

  • 安寿

    安寿

    2010/12/09 15:21:22

    >☆まゆ☆bB♪さん

    なるほど…、
    クリスチャンだからこそ、
    クリスマスを祝わないのですね。

    そういうクリスチャンの方もいるんですね。

    私の知っているところは、
    この季節とばかりにデコレーションして、
    最近はクリスマス期間のデートスポットになっています。

    いやはや…。

  • ☆まゆ☆bB♪

    ☆まゆ☆bB♪

    2010/12/09 00:50:42

    ほんとにその通りですね^^
    自分の願っているものが何かあらわになりますね。
    私はクリスチャンなのでクリスマスは祝わないんですが・・・