安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

採血に手間取ってしまった…

美容/健康

朝起きて、
朝食抜きで、
病院にいったら…、

あれれ、
何も食べてないから、
血管が浮き出てこない。

もともと血圧が低くて
上が100を越えない人だし、
せっせと病院まで歩いて
血圧を上げてきても、
待っている内に、
リラックスしてしまったらしく(笑)
看護師さんが針を刺しても、

ううう~、出が悪い。

私はいつでも
「大当たり、出血大サービス」
のつもりでいるんですが、
うまく当たらないのよねぇ。

なんか採血が終わるまで
5分ぐらいかかってしまったような気がする。

というわけで、
今日もさっさと寝ることにします。

  • あかりり

    あかりり

    2010/12/14 17:52:05

    出血大サービスなんて・・・ (汗)
    医学の進歩のための献血ですか、立派な志です

    私も人生で2回 献血の経験があります
    カーテンの中に腕を差し入れてやったので、その時は大丈夫だったのです
    健康診断の時はカーテンで隠されていない状態で、私も見ちゃったから いけなかったの・・・
    自分の脈も測れません
    トックントックンって、あ~ 血管の中を血が流れてると自覚しちゃうと軽くめまいが
    情けないでしょ

  • 安寿

    安寿

    2010/12/11 21:12:07

    >あかりりさん

    私、病院ずれしているので、
    血を抜くこと自体は大丈夫なんです。

    患者なのに看護師さんに、
    「この血管に刺すと、採血しやすいですよ」
    なんて逆に教えてしまうぐらいですし、
    「今日は病院、混んでますね」なんて、
    採血中に看護師さんに話かけてしまうタイプです。

    どうも、この日、
    私を担当した看護師さんは、
    他の部署からの応援か、
    新人さんだったらしく、
    (いつも見かける方ではなかった)
    採血にあまり慣れていないようでした。
    12月に入って、
    病院も忙しそうでしたし…。

    検査結果は、
    いつものように「異常なし」。
    「異常なし」を確認するための病院通い。
    時々、
    なんのために病院に通っているのか
    わけがわからなくなりますが、
    この採血検査をしないと、
    薬がもらえないので、
    まあ、
    「医学の進歩のための献血」と思って、
    毎度「出血大サービス」してきます。

    (普通の採血検査と違って、
     ほんとにたくさん採血するのよ。
     あかりりさんが3回ぐらい卒倒してしまうぐらい
     …あ、私の話で、また意識、果てないで…)

  • あかりり

    あかりり

    2010/12/11 17:59:33

    採血・・・ 苦手です
    以前 健康診断で、採血してもらっている間に
    ふっと意識が飛んで、気がついたら別室に寝かされていたことがありました
    もう めっちゃ恥ずかしかった
    自分の体内から血が抜き取られていると思っただけで、気絶したのですね
    どんだけチキンな心臓なんだ(笑)ってことです
    それからは 絶対に横向いて目をつぶって
    注射器の中に血が吸い込まれていく場面を見ないようにしています

  • 安寿

    安寿

    2010/12/11 14:01:52

    私の場合、
    100前後が普通ですから、
    これが私の普段の日常であって、
    特に大変なことはないです。

    「朝、起きられない」
    ということも、
    あまりありません。

    というか、
    いつも布団の中で
    30分ばかりふにゃふにゃしているので、
    きっとその間にエンジンが暖まっているのでしょう。

    むしろ最近は、
    「寒くて、起きたくない」
    という要因の方が大きい気がします。

  • ☆まゆ☆bB♪

    ☆まゆ☆bB♪

    2010/12/10 21:46:14

    お疲れ様でした。
    100超えないって・・・!大変ですね!!