安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

迷っている…。

仕事

迷っている…。
楽をしようか、成すべき事をすべきか、
迷っている。

「楽」は「べき」に対して圧倒的に分が悪い。
とはいえ、
私にとっての「べき」が、
相手にとっても「べき」であるかと言えば、
問題はそう単純ではない。

「英語に早くから親しませておくべき」という親の判断が、
子どもにとって抑圧以外の何ものでもないことは多々ある。

手を抜くこと、
用意万端に整えておいて、
実際の現場では好きに任せること。

ああ、でも、それは
私自身の準備を免責するものではない。

あれこれ迷った振りをしながら、
しかし私は
「成すべき事をすべき」という選択肢を
間違いなく選ぶのだろう。

わかっている。
初めから、わかっている。
私はいつだってそういう人だ。

迷ってみせるのは、
いつだって自分を追い込むためだ。

結論は初めから出ている…。

  • 安寿

    安寿

    2011/02/22 21:30:37

    20無料コインがいいです。

  • ☆まゆ☆bB♪

    ☆まゆ☆bB♪

    2011/02/21 23:29:21

    ナイス回答!
    20ポイント!!☆
    でも100ポイントでもいいかも。。。^^

  • 安寿

    安寿

    2011/02/21 22:06:45

    >☆まゆ☆bB♪さん

    おそらくこれは頭脳の違いではありません。
    たとえて言えば、
    そう、パソコンのCPUの処理速度の違いではないと思います。

    おそらくアップルとウインドウズの違い、
    処理の仕方の違いなのだと思います。


    >あかりりさん

    わたしも家事全般は「楽」志向です。
    というか、自分に関することは楽な方しか選択しません。

    私の拘りは、例えば、料理人の拘りみたいなもので、
    下拵えを手抜きして「楽」してしまうか、
    それとも手抜きせずにちゃんと下拵えをするのか、
    というようなことです。

    他人を相手に商売している私がいて、
    売り物が売り物として成立する水準というものを知る私がいる。

    その水準を満たしていない時、
    たとえ買い手はそれに気がつかなくても、
    私は「恥を知る」のです。

    実はその水準はとても高くて、
    私はいつまでも辿り着けないのです。
    だから、私はいつもいつまでも己を恥じているのです。

  • ☆まゆ☆bB♪

    ☆まゆ☆bB♪

    2011/02/21 09:51:47

    私もあまり人に相談するタイプではないので、少し分かります^^
    でもあまりにも私と頭脳が違い過ぎ~^^

  • あかりり

    あかりり

    2011/02/20 22:56:44

    「結論は初めから出ている」のですね

    自分を追い込むのが、私は苦手です ><
    楽をする誘惑に、思いっきり弱いんです
    「成すべき事をすべき」 肝に銘じます!  あ~ 銘じなくっちゃねぇ・・・