glycogen

カラス

日記

今日はスポ少の引率だった。
グラウンドの隣に芝生があり、そちらで弁当を食べているとカラスが寄ってきた。
といっても弁当を狙ってという感じでもない。
単に好奇心で見にきた、という風情。
お互いなんとなく意識しながらの昼食である。
カラスは何を食べているかというと、どうやらハコベらしい。
へえ、あんなものも食べるんだ。

そう言えば、先日よもぎを摘んだ時はハトが末っ子の後ろをついて回った。
やっぱりなんとなくこっちを見て「何やってんだ?」という顔をしながらハコベをつつく。
最初は2,3羽だったのに、誰かが見てると気になるのか、通りがかりのハトが降りてきてはハコベ食べに加わる。
いつの間にか30羽くらいが末の後ろをついて回っていた^^;

今日のカラスもいつの間にか20匹くらいまで増えたが、しばらくハコベをつつくと満足したらしくまた散っていった。
うららかな春の日だ。

  • glycogen

    glycogen

    2011/04/30 19:26:15

    こきりこさん
    そうです、春の七草にある、小さくて白い花のあれです。
    そういえばウサギや十姉妹にもやりましたっけ。
    春の野草は冬の体を整えるといいますから、みんな喜んで食べるんでしょうね。

    昨日の引率は、楽で良かったです。
    夏と冬は勘弁ですけどね^^;

  • こきりこ

    こきりこ

    2011/04/30 08:10:13

    ハコベは七草がゆに入れる草でしたっけ。ヒトは火を通して食べ、
    鳥たちはそのまま食べ、どちらにせよ、動物の体にいいものなん
    でしょうか。

    スポ少の引率は今の時期は割合楽ですよね。




  • glycogen

    glycogen

    2011/04/29 21:57:30

    つるまつさん
    こっちのことをすごく意識していたので
    「なんだあれ」
    「なんかくれるのか?」
    「くれなさそうだな」
    「追いかけてくるのか?」
    「追いかけないな」
    「こっち見てるぞ」
    「こっち見るな」
    「こっち見るなww」
    って感じに見えました^^;

  • つるまつ

    つるまつ

    2011/04/29 18:43:37

    話が出来たらどんな風になるんでしょう。
    「それ、うめーか?」
    「ちょっとくれない?」
    「これもイケるぜ」
    な感じでしょうか?