glycogen

テフロンが

グルメ

はがれた。

今日はケークサレを作っていた。
ケークサレというのは、塩味のケーキだ。
ヨーロッパのほうではお菓子というと甘いものだったので新鮮らしい。
パウンドケーキ型で作るそれはケーキのような顔をして、レーズンなどの代わりににんじんだのハムだのが入っている。
生地には粉チーズが入っているので、あんがい美味しい。
あまり甘いおやつばっかりでもねーと言うことで今日はこれを作ったのだが、まだ熱いうちに中身を取り出そうとひっくり返したら、なんとテフロン加工までくっついてきてしまったのだ。
うわー、底の半分くらいにわたって、銀色だー。
なんだか金箔を貼ったみたいv
なんて事を言ってもいられないので、テフロンはナイフで削り取った。
食べても害じゃないって言うけど、こんなにべろりとはがれてしまうとは・・・
結婚して以来連れ添ってきたパウンド型だが、とうとう別れのときがやってきたようだ。

  • glycogen

    glycogen

    2011/05/12 07:28:06

    チョコボさん
    本当に格好はケーキっぽいのに切ってびっくり^^;
    うちは中2から小2までの男の子3人です。
    残念ながら、ニコをやっているのは私だけですが。

    性別女でも、中身は男性みたいなものですのでお気遣いなく。
    最初に男性で登録しておけば、この中だけでも男の服を着られたのだなあと後悔中^^;

  • チョコボ

    チョコボ

    2011/05/11 20:19:50

    あれ?

    男性じゃ無かったんですか?
    レインコートが女性用なことに今気付きました。。。(笑)

    ふつつかな男ですがヨロシクです。。。

  • チョコボ

    チョコボ

    2011/05/11 20:17:53

    入れてるモノからしてケーキと言うより...おかず。。。(笑)

    レシピ後で見に行ってみます。。。

    うちは今年中学にあがった娘が一人と奥さん、
    3人ともニコやってます。。。(笑)
    僕のブログ見ていると誰が奥さんか見当つくと思いますよ。。。(笑)

    これからもよろしくど~ぞ~・・・・・・

  • glycogen

    glycogen

    2011/05/11 17:25:37

    ジョバンニさん
    私もこんなふうにべろりとはがれてびっくりしました。
    今までこんなふうになったことがなかったので・・・
    フライパンと違ってパウンド型のテフロン加工は1層だけなので弱いのかもしれませんね。
    ええ、このお菓子軽食としても使えるので、今朝のご飯にもなりました^^

    ままママさん
    私もレシピはオンラインでなければ昔の新聞の切り抜きか、図書館で借りてきた本の気に入った部分のコピーです。
    だって料理の本を買っても、作るのは結局その中の2,3品だけな気がして・・・。
    今回のレシピの食感は、パウンドと言うよりホットケーキミックスで作ったケーキに近かったです。
    油脂がオリーブ油なので、バターで作るパウンドケーキよりずっと簡単でしたよ。
    ぜひ冷蔵庫の余りものでお作りください^^
    あ、念のため、野菜はゆでてから使っています。

  • ままママ

    ままママ

    2011/05/10 23:12:48

    生協で、ケークサレのレシピ本があって、毎回とっても興味深く見ていたので
    (欲しいけど、買っても結局作らないまま時間が経ちそうで迷った)
    あぁ、あの!と想像がつき嬉しくなっちゃいました。
    実際に作ってらっしゃる方は初めて聞きました。食感はパウンドケーキっぽいんですか?
    私好みの軽食おやつになりそうな気がしているんですが。

    それにしても、テフロンって、そんなふうにべろっとはがれるもんなんですね…


  • ジョバンニ

    ジョバンニ

    2011/05/10 23:06:36

    あらら、テフロンが徐々に剥がれるのではなくてベロンと全面的に剥がれるなんてあるんですね(^-^;

    それにしてもそのお菓子はお菓子というよりは食事としても通用しそうな感じです(爆)

  • glycogen

    glycogen

    2011/05/10 22:25:07

    チョコボさん
    今日作ったのはこちらのレシピ
    http://www.morinagamilk.co.jp/learn_enjoy/recipe/main/?id=587
    なので、砂糖は全然入ってないです。(ウズラの卵やブロッコリーやプチトマトはなかったのでにんじんとジャガイモとピーマンで代用。一緒なのは色だけ^^;)
    前に作ったレシピはもっと玉子が多くてオムレツを固めたような味でしたが、今回のやつはケーキに近い生地でした。

    ふふふ、既婚者で腕白盛りの男の子が3人もいますよ!
    改めてよろしく。

  • チョコボ

    チョコボ

    2011/05/10 20:04:53

    甘しょっぱいでは無くホントに塩味なんでしょうか?
    僕もお料理のまねごとすることありますが
    塩味のケーキは初耳です。
    しかも人参やハムって、お菓子と言うよりピザのようですね。。。(笑)

    既婚者だったとは、仲間が増えて嬉しいです!