glycogen

今食べたいスイーツ

グルメ

洋菓子や、簡単な和菓子なら自分で作ってしまう。
自分が食べたいからって一人だけ食べるわけにも行かないし、嗜好品ってけっこう高い。
うちはだんなが独身時代に変な物件を高値で買ってしまっていたため、家計にまったく余裕がなかった。
自衛策だったわけだ。

レパートリーは増えたが、自分ではとても・・・というのが凝った和菓子。
大好物の正月菓子の花びら餅、これは2色の牛皮の中に味噌餡と甘く煮たごぼうが入ってい、すこぶるうまい。
が、手間がすごくかかるので私には無理だ。
もうひとつは麩饅頭。
これは初めて食べた時独特の食感に感動したのだが、麩饅頭粉は買ったことがない。
強力粉からグルテンを取り出して・・・というのは実験なら面白そうだけど、流れる成分がもったいない気がして、作ったことがない。

ということで、今は普段作れない類の和菓子が食べたいなあ。
ああ、麩饅頭、本格的に食べたくなってきた・・・。

  • みっつ

    みっつ

    2011/06/21 18:59:15

    そうなんですね^^
    では、国産レモンをタワシでごしごしやります。
    教えて頂き助かりました。ありがとうございました^^

  • glycogen

    glycogen

    2011/06/18 15:28:20

    みっつさん
    アメリカ産レモンの防カビ剤はどんなに洗っても落ちないそうです。
    何しろ防カビ剤のプールにぷかぷか浮かせるそうですから・・・
    国産レモンはそういう防カビ剤は使われていないので、たわしでごしごしこすればOKです。
    農薬は使っている事が多いそうですから、洗うのはお忘れなく^^

  • みっつ

    みっつ

    2011/06/18 12:01:32

    あの、よかったら教えてもらえますか。
    ヨーグルトケーキにレモンの皮の半分をきざんで入れるのですが…
    アメリカ産レモンは安いのですが、カビ防腐剤使用と表示されている。
    広島産は何の表示もない。
    防腐剤を落とす良い方法がありますか?
    広島産は防腐剤使用していないと考えているのですが…いいのかな?

    返答急ぎません。よろしくお願いします^^

  • glycogen

    glycogen

    2011/06/12 16:28:31

    みっつさん
    ヨーグルトケーキとかのお手軽なお菓子、いいですよね!
    うちもよく作りますよ^^
    この頃はチビがお菓子作りに目覚めてしまったので、先に作っておくとずるいと怒られることも^^;
    まさに作る喜びにはまってしまったようです。

  • みっつ

    みっつ

    2011/06/11 22:57:54

    洋菓子、和菓子を作って食べれていいですね^^
    凝った花びら餅、麩饅頭を作る機会がなくても
    グリコさんは、まめで器用ですよね^^

    今日は「3分クッキング」でヨーグルトケーキを簡単に作っていたので
    さっそく挑戦してみました!
    カロリー控えめのようで、うれしい。
    バナナケーキも含め、わたしはこの程度^^;
    でも作る喜びってありますよ。食べるものは特に…^^ゞ

  • glycogen

    glycogen

    2011/05/24 21:09:31

    麩饅頭は生麩に似たしこっもちっとした感じです。
    美味しいですよー^^
    これから夏にかけて売られることが多いようです。

  • ジョバンニ

    ジョバンニ

    2011/05/23 23:20:09

    麩饅頭というのは私は食べたことがありません。
    食感がすこしパリパリしてるのでしょうか?