安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

安寿さんの音楽遊牧民 Vol.2

音楽

今日は疲れたので、
Yellow Magic Orchestra 
を聞いています。

Abolute Ego Dance
で爛れた自意識を解放し
http://www.youtube.com/watch?v=zxIZ7ZPtEcI&feature=related

Insomnia
で眠れぬ夜を彷徨い
http://www.youtube.com/watch?v=q3iFry5Y68E&feature=related

Castalia
で涅槃へと流れ着く
http://www.youtube.com/watch?v=nrNUfPuRKt8&feature=related

  • 安寿

    安寿

    2011/06/01 23:46:06

    YMOのこの頃の曲は、
    バックにずっと基底となるリズム音を流して、
    それに音を重ねていく作りを意図的にしているんですが、
    Abusolute Ego Dance のリズム音は、

      ちゃっちゃかちゃ、ちゃっちゃかちゃ、…
      
    そして、

      ずずすかず、ずずすかず、

    という感じのベース音が重なって、
    メロディーの音が

      ちゃらちゃーらちゃちゃららー、

    そして沖縄風の指笛音が

      ぴーぴーぴぴぴー、ぴーぴーぴぴぴー  

    と合いの手を入れるのでした。

    以上のパートを4人で分担して、口三味線で演奏すると、
    立派な宴会芸になります(笑)。

    バリ島のケチャと原理は同じね。

    メロディやリズムを、
    わざと和風らしくひねっているので、
    それが沖野さんの耳には、
    昭和のパロディーのように聞こえるのでしょう。

    彼らのテクノは、パロディーだと思います。
     

  • 沖野

    沖野

    2011/06/01 21:55:10

    Yellow Magic Orchestraをはじめて聴きました。
    Absolute Ego Dance、すごくおもしろい曲ですね。ニヤニヤしちゃいました。