黒猫の本棚。

黒猫

本棚。は未読者を意識して紹介してる...つもりです。

未読既読予定は別にして 貴方がどこを魅力に感じるのか、に興味があります。
どれでも過去日記でも一言付けてくれれば、幸いです。 本読まれない方は、それ以外でかまってください。

本棚。21

小説/詩

「妖怪アパートの幽雅な日常」 
著者・香月日輪  こうづきひのわ 出版・講談社
YA!ENTERTAINMENT で10巻  講談社文庫で5巻まで

悟りが趣味のお父さんの紹介本らしい、人生の指南書っぽい、それでいて易しい本(笑) 
ただ今家族間で流行ってます。

13歳で両親を失った主人公、稲葉夕士。高校進学と同時に入居したのは、人呼んで“妖怪アパート”。本物の!

いつもどこかを掃除している 鈴木さん。
大きな黒い、着物を着た卵のような  大家さん。
妖怪託児所で保母さんをしている 幽霊の美女 まり子さん。
親の虐待で亡くなった幽霊の子供と犬 クリとシロ
夜には名前もない ゆらゆら漂うだけのモノ。光るモノ。這うモノ。

手首だけの幽霊 るり子さんの作る賄(まかない)料理の美味しそうなこと!!
エビのすり身入りあんかけだしそばと、イカと春野菜の天ぷらそば。
どちらも小ぶりのお椀に入れられ、おかわり自由。
その横に添えられた手鞠寿司は、タイ、サーモン、そしてさっぱり大根の漬物の三種類。vvv

人間も共生しています。
詩人 一色黎明。難解で高尚な詩と耽美な大人向けの童話を書く 異色作家さん。
画家 深瀬明。 一見暴走族と見まがうバイク乗りで、自分の個展会場で暴れるパフォーマーでもあります。
除霊師の卵 久賀秋音。 昼は高校で勉強し、夜は妖怪病院で働く、エネルギッシュな女の子。
おそらく人間 の骨董屋さん。 日本語が流暢な国籍不明人。


二巻で主人公は プチ魔導師になります。タロットカードの力で魔術を使う、「カードキャプターさくら」みたいです。彼は杖を使いませんが。
その修行の為に妖怪アパートの地下 岩温泉の隣に 滝が出来たのがすごく、なんか、好きですw 大家さんに頼んだら出来ちゃった♪って感じがwww

妖怪アパートに住みたい!というファンレターの声が多いそうです。
私も住みたい><  毎日お祭りの様で、楽しそうです。

  • 黒猫

    黒猫

    2011/06/06 15:30:33

    しょうちゃんへ
    こんにちは。 意外と有名なのでしょうか・・・?
    面白いです^^ ぜひ、読んでください。

    るり子さんは何時でも、ぴかぴかのご飯を出してくれる、高級料理店も宿の女将も顔負けのお方なのです(笑)

  • しょうが

    しょうが

    2011/06/05 21:27:49

    こんにちは^^
    私、この本すごく気になっていたのです!面白そうvv
    感想読んでますます読みたくなってしまいました(笑)。

    るり子さんの料理と言うのが…すごく気になります(笑)。

  • 黒猫

    黒猫

    2011/06/05 17:39:11

    cocoさん
    それはいいですね!
    私もおススメの本はたまに聞かれます^^; 本屋さんともなれば、多いでしょうね。
    すごく困ります><。    でも次聞かれたら、妖怪アパート出してみます!(笑)

    るり子さんの料理は惚れますな^^*

  • coco

    coco

    2011/06/05 15:47:04

    私もコレ、スキです!(文庫版読んでます)
    5巻はまだ未読ですが・・

    本屋にいると、どれがオススメですか?とか聞かれること多いんです。
    いつもすごく困ってます。(軽い内容が好きで、そんなのしか読んでないから(笑))
    でも、子供(中高生)に読ませる本とかって聞くと、とりあえずコレをすすめてます!

    私も妖怪アパート住みたい、るり子さんの料理食べれるなら!