安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

ハープを弾く

マイホーム

はじめてハープを弾きました。

♪ は、私の口からではなく、
もちろん、ハープから流れ出ているのです。

  • 安寿

    安寿

    2011/06/11 22:24:09

    そう、
    この映画を見た時、
    ケルティックなメロディーで
    日本語歌詞が唄われていることに驚き、
    彼女がフランス・ブルターニュ地方のミュージシャンであったことに驚き、
    しかも、このメロディが、
    映画の中、悲壮感を伴う旅立ちのメロディとして流れたことに、
    私は切なくなりました。

    この映画で、
    小人のアリエッティが
    屋根の上に立ち、
    吹き上げる風を受けながら、
    下を見下ろす姿は、

    私の、山の頂から下界を見下ろす心情に重なります。

    下界は私の生きる場所ではない。

    私はそう思って、
    旅を続けているのです。

  • 沖野

    沖野

    2011/06/11 21:10:35

    セシルさんの歌、よく聴いたら日本語で驚き、
    よく見たらアリエッティの歌と知って驚き、
    「借りぐらしのアリエッティ」を観ていない自分に驚きました(笑)

    ハープの音楽をあまり聴いたことがなかったのですが、
    歌の言語や曲によってずいぶん違った雰囲気になるんですね。

    うーむ……これを口ハープするのはとても無理ですね(笑)

  • 安寿

    安寿

    2011/06/11 20:21:07

    あ、イメージは、↓ こちらを参照してくださいな。

     http://www.youtube.com/watch?v=G7q07dyIsX8&NR=1

     http://www.youtube.com/watch?v=E4gKjLa0G0A&feature=related