安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

「綺麗は汚い…

人生

今日は汚れた世界のことを考えています。

「綺麗は汚い、汚いは綺麗」
シェークピアの『マクベス』で、
魔女が語る言葉。

綺麗でいようと思うその心が、
ドブ掃除を後回しにし、
淀みをそのまま放置させる、
というようなお話。

結局それは、
自分一人だけ抜け道を通って、
天国に入ろうとすることなのですが、

「富める者が天国の門をくぐるのは、
 ラクダが針の穴を通るよりむずかしい」

入った先は、地獄なのでしょう、おそらく…。

  • 安寿

    安寿

    2011/06/17 23:42:59

    >じおさん

    まあ、新約聖書に出てくる喩え話ですが、
    ポイントは抜けられるかどうかではなく、
    富める者は通れないよということです。


    >鳩羽さん

    自分だけの抜け道を探すのではなく、
    皆で相談して、自分たちが進むべjき公正な道を探しなさい
    というのが、私の結論でした。

  • じお

    じお

    2011/06/16 23:45:48

    でかい針ならくぐれそうですねっ
    でも地獄でした、みたいな?

  • 鳩羽

    鳩羽

    2011/06/16 20:35:50

    抜け道は、緩やかに地獄へ辿る…そんな道なのかもしれません。
    仕事の抜け道が欲しい今日この頃ですが、これまた手を抜くと
    後で地獄を見ます。