glycogen

トマトその後

日記

昨日、トマトを食べた。
あの先日日記で苗を買ったと書いていた、あのトマトだ。
5月25日の時点で小さい実だったやつが、昨日の朝落ちていた。
なんと1月以上枝にしがみついていたのだが、チビが今日もごうか、明日にしようか、と迷っているうち、トマトのほうが「熟したよ」と教えたようだ。
茎と実の間のところにちょっと膨らんだ場所があり、受精しなかった花はそこからぽとりと落ちるのだが、今回、実もそこからきれいに落ちていた。
まだ新しい切れ口。
下はふっくらした土だったので、傷も痛みもない。
「ママ、落ちてたよ」と持ってきたトマトを冷蔵庫に入れ、夜に切って食べた。

トマトの香り。
甘すぎず、でも変な酸味もない完熟の味。
何もいらない、それだけを齧るのが一番美味しい。

そんな味。

トマトは青い時期が長かった。
ずっと青いまま少しずつ少しずつ大きさを増していき、色づき始めたのはほんの1週間前くらいだったと思う。
今はまた青い実ばかりがついたトマト。
次の収穫はいつになるだろうか。

  • glycogen

    glycogen

    2011/07/10 21:43:35

    みっつさん
    完熟したトマトはずっしりしていて水に沈みます。
    今日は丸齧りしましたが、美味しかったです^^
    私も旬以外の時期は水煮缶が料理の味方です。
    便利でいいですよね。
    缶詰は、パプリカをたっぷり使った煮込み料理が好きです。

  • みっつ

    みっつ

    2011/07/10 09:11:17

    苗からのトマト!興味深いです^^
    自分では出来ないけれど^^;
    1ヶ月以上枝にしがみついてるんですね。
    色づき始めも知らなかったし。

    テレビで甘いトマトは水に入れると沈む。
    甘くないのは沈まないと、やって見せてくれて。
    (でも、お店で水に沈めることは出来ないけれど)
    甘くなくても食べますけど、フルーツみたいに甘いトマトも好きです。
    夏になったらここぞとばかりに毎日食べます^^
    冬場は缶詰のトマトを便利に使います。

  • glycogen

    glycogen

    2011/06/30 21:37:00

    ままママさん
    うちはダンナがマヨネーズの海を作りますが、今回だけはトマトに敬意を表してくれました^^
    そのままのトマト、美味しいですよね。
    私も次男が腹にいたころは、毎日丸のままかじりついていました。

    `Dadaさん
    確かにあのずるっとしたところ、私も好きじゃありませんでした。
    でも大人になると嗜好が変わりますよね。
    今回のトマトは美味しかったです^^

  • `Dada

    `Dada

    2011/06/30 07:02:51

    おはようございます 子供の頃 トマトの種のところのズルッとしたとこ苦手で
    大人になっても食べなかったけど・・・2年前から急に旨いなって感じて
    いまや好きかもです^^ 自分のところで収穫したトマトは一層、旨そうだ

  • ままママ

    ままママ

    2011/06/29 23:48:02

    そういえば、私はトマトはそのまましか食べないんですが、
    都会育ちのダンナは、居酒屋系というか塩トマト派で、塩をかけないと嫌がりますねぇ。