安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

暑い日はビーチでごろごろ。

タウン

暑い日はビーチでゴロゴロ。

しかし、熱帯地方で生活している人は、
身体の休まる暇があるんでしょうか。

  • 安寿

    安寿

    2011/07/09 00:30:18

    >柚羽さん

    ベトナムの人って、
    蒸し暑い夕べは、
    夕涼みのため、
    一家5人で一台のバイクに乗って、
    街を流しておりました。

    エアコンがない庶民の涼み方なんだそうです。

    エアコンのない熱帯夜も、
    バイク5人乗りも、
    私には信じられないのですが、
    ベトナムでは日常です。

  • 柚羽

    柚羽

    2011/07/09 00:07:54

     う〜ん、やっぱり慣れなんでしょうかね。
     ずっとそういう環境で暮らしてる人にとってはそれが『普通』なわけですし。

     
     

  • 安寿

    安寿

    2011/07/05 23:28:24

    >柚羽さん

    少なくても私がイメージしている「熱帯」は、
    どこも湿度が高いです。

    インドもインドシナ半島もインドネシアも(笑)

    砂漠のようなところ、
    あるいは、キリマンジャロのように
    熱帯でも標高が高い所ではありません。

    毎晩、湿度が高くて、蒸し蒸しした夜が続く地域で、
    いったいどうして暮らしていけるのでしょう。

    2ヶ月ちょっとの日本の夏、
    エアコン付きでも、
    私はグロッキーなのに。

  • 柚羽

    柚羽

    2011/07/05 23:16:41

     湿度が低ければ案外何とかなるみたいですよ。

     ある実験で真夏の夜にエアコン(暖房モード)+加湿器で一晩寝ると言うのを
    試みた所『室温が高いのは気にならなかったが、加湿器の存在がたまらなく不快
    だった』という解答が圧倒的に多かったそうです。