glycogen

ずんだあん

レシピ

昨日、農家の方に枝豆をたっぷりおまけしていただいた。
塩ゆでして食べたが、半分くらい余った。
ずんだあんを作ってみようと思いついた。

ずんだあんというのは枝豆で作ったあんこだ。
以前山形に行ったときに初めて食べた。
美味しかったので店の人に作り方を聞いた。
思い出しながら作ってみよう。

枝豆は鞘から取り、薄皮も剥く。
(これが少々面倒くさい。薄皮を剥いていると指先がねばねばしてくる)
それをすりこ木でするか、水少々とミキサーにかける(今回はミキサー使用)。
ミキサーで作った場合は鍋に入れて水分を飛ばし、砂糖を入れて練る。
最後に塩少々で〆る。

なかなか色鮮やかな緑餡ができた。
冷やした白玉団子にたっぷり乗せて、本日のおやつ出来上がり。
枝豆の香りがぷんとする、面白いあんこだ。

  • glycogen

    glycogen

    2011/07/08 15:58:25

    ゆきしまさん
    癖があるから、好みが分かれますよね^^

  • ゆき☢しま

    ゆき☢しま

    2011/07/08 14:56:55

    ごめんなさい・・・・・
    ずんだあん苦手です・・・・・〓■●

  • glycogen

    glycogen

    2011/07/06 22:29:39

    こきりこさん
    ミキサーの後すりこ木を使わなかったので粒粒はありましたが、作りたては香りがよかったです。
    お近くでしたら、ぜひお茶においでください。
    整理が下手なので部屋はごちゃついていますが^^;

  • こきりこ

    こきりこ

    2011/07/06 21:41:50

    売ってる「ずんだ餅」は食べたことありますが、自家製のでき
    たてのずんだ餅は、似て非なるものなんでしょうね。

    自分じゃ全く作る気がしませんが、グリコーゲンさんが作ったやつ
    すっごい食べたいです。

  • glycogen

    glycogen

    2011/07/06 15:51:05

    一宮市民さん
    ずんだもちは東北の名産らしいですね。
    私もそれ以上のことはわからないのですが^^;
    ビールには枝豆、定番ですよね!

    チョコボさん
    下手の横好きって奴です。
    もしくは食いしん坊^^;
    旅の屋台なんかでもかぶりつきで手元ばかり見ていました。

    なんさん
    ずんだもちに日本酒、それもおいしかったかも!
    昨日は麦茶でいただきました^^

  • なん

    なん

    2011/07/05 22:01:40

    おいしそう^^
    ビールに枝豆最高ですが
    ずんだもちだと日本酒かな?

  • チョコボ

    チョコボ

    2011/07/05 20:37:36

    ブログを読んでいると...

    料理上手なんですね。。。
    見様見真似でなんてなかなか上手く出来ません。

    テレビの3分クッキングとか見てると...
    塩、少々...少々ってどれくらい?
    ココにだし汁を足す...だし汁の作り方は?
    などと突っ込みたくなる。。。(笑)

  • 一宮市民

    一宮市民

    2011/07/05 17:53:39

    ずんだもちは、食べたことありますよ!

    どこの名物だったかな?

    ビールに枝豆・・・^^;