安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

送り火のあと。

人生

送り火を焚いて、
父上母上を見送った後、
精霊棚を片付け、
盆灯籠を仕舞い…、

こうして今年の夏が一つ
滞りなく終わったのでした。

こちらの世界にも、
そろそろ未練がなくなってきたので、
来年は一緒に向こう側へ渡ろうかと思います。

ただ、私が向こう側へ行ってしまうと、
私たちを迎えてくれる人が誰もいなくなってしまうという…

まあ、
その程度の理由で
仕方なくまだこちら側にいるという安寿は、
墓石のひんやりした冷淡さが好きです。


  • 安寿

    安寿

    2011/07/16 22:58:42

    >鳩羽さん

    計画した放浪は、もはや放浪ではありませぬ…、

    …と言うことはわかってらっしゃるようなので、
    計画中の放浪ですが、   ☆\(ーーメ) ケッキョク ケイカク シテル ジャナイノ
    まずは、福島の温泉宿、
    それも自炊可能の湯治宿に、
    食糧と仕事を持って、1週間ほど残務処理をしてこようかと。

    次に、北アルプスの黒部五郎岳周辺をうろうろしようかと。

    その次に、陸前高田市の被災地状況を確認するために、
    ボランティアに紛れ込もうかと。

    加えて、山形県の月山で山伏修行にはげもうかと。

    その後、合宿免許で、大型自動車免許を取得しようかと。  

    そうこうしている内に、屋久島に流れ着き、
    シシ神様の森を訪ねた後、
    山尾三省の暮らした村を訪ねようかと。

    ああああ、
    煩悩に満ちあふれていて、
    私はまだまだ成仏できませぬ。   ☆\(ーーメ) ナムサン

  • 鳩羽

    鳩羽

    2011/07/16 21:59:55

    未練はないのですが、理由がある。
    こちら側に居る理由は、私も似たようなものかもしれません。
    仕事は苦しいですが、ささやかな喜びもありますし。
    ・・・と言うわけで、乾杯♪
    木曜日までもう一息ですね。放浪の計画は定まりましたでしょうか(←変な日本語^^;)。