安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

老け顔になりたい

イベント

乙姫様。

玉手箱を開けたら
やはり老け顔にならないと…。

浦島太郎のお話は、
夢を追いつづけて、
気がついてみれば、
すべてを失っていたというお話でしょう。

あたたた、痛いわ、
私の半生にとって、あまりに痛いわ  ☆\(ーーメ) ジゴウジトク

まあ、そんなこんなで、
放蕩と道楽の限りを尽くした人間は、
それ相応の罰が当たらないといけないと思うのよね。

私、間違ってます?


  • 扇

    2011/07/19 21:03:48


    どうも申し訳ありません。
    こういうメッセージは馴染みませんでしたか?
    他意も悪気もありません。
    僕は方々にこのようなコメを置いて来ております。
    まぁ、こういう手合いの男ですのでお許しください。

    真摯なご評価もお礼申します。
    メッセージに評価いただけるとも思っていませんでした。

    ひょっとして、安寿さんは文章を論評するなどのご職業なのですか?
    どうぞこれに懲りず、我が家へもお寄りください。
    僕は安寿さんの聡明さを感じさせるブログがとても好きですよ。



  • 安寿

    安寿

    2011/07/19 18:07:05

    >扇さん

    先程のものより、いいとは思いますが、
    私に何をおっしゃりたいのか意味不明です。

    そういう意味不明な言辞を弄ぶ方は、
    御遠慮願っております。

    悪しからず。

  • 扇

    2011/07/19 15:27:04


    学びとは 尽きせぬものかな。無為の身や
    知りたきことの多きに負けいる

  • 安寿

    安寿

    2011/07/19 09:05:53

    >扇さん

    うーん、
    詩としても、
    人生訓としても、
    ダメです、詰まりません。

  • 安寿

    安寿

    2011/07/19 09:04:15

    >沖野さん

    > 安寿さんは(昔の記事でもなんとなく)罰を求めていて
    > 安っぽい懺悔はしない(ように見える)ので
    > 珍しい人だなぁと思っています。

    原罪みたいなのものを、
    無意識の内に抱いているのかもしれません。

    原罪だから、他人に懺悔しても始まらない。

    一人でいつも後悔し、一人でいつも泣き暮らしています。


    > でも残念なことに、わたしの手はあなたに届きません。うー。

    今、触ったでしょ!

  • 安寿

    安寿

    2011/07/19 08:59:12

    >風さん

    私の場合
    放蕩と道楽するのに、
    努力はいりませんでした、ハイ。
    好きにしてただけです。

    放蕩と道楽の結果、
    私の老後はないと思うので、
    今を刹那に走り抜けるだけです。

  • 扇

    2011/07/18 23:04:19

    めぐる環のひとつの枠を与えられ
       人の世の吾の役目を思ふ

  • 沖野

    沖野

    2011/07/17 22:14:21

    >聖母マリアのような存在でいて欲しい~
    まさかまさか。
    そんなことは思っていませんのでご安心ください。

    たいていの人は
    「罰」のようなものを受けてから過去を後悔するのでしょうが
    安寿さんは(昔の記事でもなんとなく)罰を求めていて
    安っぽい懺悔はしない(ように見える)ので
    珍しい人だなぁと思っています。

    絶望。結構じゃありませんか。

    >お手を触れぬようにご鑑賞ください
    はーい。
    でも残念なことに、わたしの手はあなたに届きません。うー。

  • ∞風∞

    ∞風∞

    2011/07/17 21:17:04

    こんばんは ブログ広場からです。

    努力して放蕩と道楽を手にした人はどうですか?
    ちなみに私は老後遊んで暮らすのが夢です^^

  • 安寿

    安寿

    2011/07/17 21:05:54

    >沖野さん

    沖野さんにとって私は、
    聖母マリアのような存在でいて欲しいのかしら?

    残念だけど、それは無理。

    マグダラのマリアならば、
    条件だけは揃えていそうだけど、
    私は私以外のものを信じていない。

    その私自身も虚ろだから、
    私は深く絶望していると思う。

    「お手を触れぬようにご鑑賞ください」

  • 安寿

    安寿

    2011/07/17 20:19:07

    『ドリアン・グレイの肖像』か…、

    時間を超越して
    生き長らえていくお話で、
    私の好みはと言えば、
    萩尾望都作『ポーの一族』の「ランプトンは語る」とか
    ブライアン・デ・パルマ監督の『ファントム・オブ・パラダイス』とか
    『ソラリス』だったりする。

    そうそう、
    サリー・ポッター監督『オルランド』も加えなくては。

  • 沖野

    沖野

    2011/07/17 20:08:19

    そんなに放蕩と道楽をなさったのですか。
    それなのに顔が老けていない……
    安寿さん、実は屋根裏に
    代わりに老けていく自画像を隠していらっしゃるのでは。

    心に平安がなければ
    放蕩と道楽それ自体が
    すでに罰かもしれません。

    ゴータマ・シッダールタだって
    宮廷生活が苦で出家したのですから。

    安寿さんは
    「後悔はしない。でも罰は受けたい」
    とおっしゃっているように見えて
    とても興味深いです。

    わたしはとりあえず
    まず放蕩と道楽の限りを尽くしたい(笑