安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

地デジ対応してないのに…

テレビ

地デジ対応してないのに、
なぜかテレビがついている… 
不思議!?

いえ、
アンテナは地デジ対応してあるし、
パソコンでも、
そのアンテナからの映像を
録画できるようにしてあるから、
テレビが地デジ対応でなくても、
困らないようにはしてあったんです。

というわけで、
テレビは地デジ対応に
買い換えていなかったのよね。

というか、
これを機会に、
生活の中から
テレビをなくしてしまおうと思っていたわけ。
見たい番組は、パソコンの方で録画できるしね…。

ところが、
あれれ、
見られるよ、このテレビ???

地デジ対応テレビだったのかしらん?

不思議~?

  • 安寿

    安寿

    2011/07/27 21:37:58

    >柚羽さん

    不思議だなあ、
    ごくごく普通の地域で、
    ごくごく普通のブラウン管テレビなんです。

    確かにアンテナは、
    地デジ対応にしておいたのですが、
    テレビの方は地デジ用チューナーなんか
    つけなかったんです。

    そろそろ買い換え時期だと思っていたし、
    これを機にテレビを見ない生活を送ろうと思ってたし…。

    電気屋さんが親切のつもりで
    勝手に地デジ用チューナーをつけてくれたのかな。

    不思議だなあ。

  • 柚羽

    柚羽

    2011/07/26 21:29:14

     昨日テレビ番組で見たのですが、鳩羽さんがおっしゃってるのとはまた別の理由で、
    アナログからデジタルに電波を変換する際の、技術的というか作業的と言うか、そう
    言うものの都合で、一部のご家庭ではアナログ放送終了後もテレビが見られるご家庭
    もあったらしいですよ。

     なので、地デジ対応じゃないテレビをお使いなのでしたら、もうしばらくすれば写
    らなくなるんじゃないでしょうか。

  • 安寿

    安寿

    2011/07/26 19:01:50

    >鳩羽さん

    それが違うんです。
    やはり、初めから地デジ対応だったのかなあ。

    でも、ちょっと前まで右上にアナログの文字が出ていたのだけど…。

  • 鳩羽

    鳩羽

    2011/07/26 10:05:04

    もしかして・・・ケーブルテレビをつないでいるとか?
    ケーブルテレビは、デジタル放送をアナログに変換する暫定措置を
    2015年3月まで行なっているようです。

  • 安寿

    安寿

    2011/07/25 23:06:09

    >沖野さん

    いえ、私も、
    それならそれでオッケーなんですが、
    なんか無賃乗車しているような後ろめたさと、
    ひょっとしてこれは、
    地デジ終了を狙った
    某国の国際的陰謀なのではないかと…
    …なわけないか(笑)   ☆\(ーーメ)    

    ともかく、
    あればあったで
    見てしまうというのがテレビ。

    やっぱりこれを機に
    廃棄処分してしまった方がよかったかなあ~。

  • 沖野

    沖野

    2011/07/25 22:09:58

    見られるのなら、それでオッケー!

    アナログ放送終了とともに
    沖野の生活からはテレビがなくなりました。

    もともとテレビはほとんど観なかったうえに
    ラジオ、ケータイ、パソコンがあるので
    今のところ不便に感じることはありません^^